あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

折りたためる”ザル”?デザインも機能も画期的な「アルマジロコランダー」[PR]

      2017/05/02

rmdlo-colander

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

一人暮らしを初めてだいたいもうすぐ半年になりますが、栄養を取りつつ家系のことも考えるとなると、ほとんど毎日自炊になります。

でも一人暮らしの難点はやはり狭いこと。自炊すると材料で冷蔵庫はパンパンになるし、キッチン周りの器具で引き出しはパンパンになるしでもう大変。。

そんな時に、「drip」経由の紹介で、折りたたみ可能なキッチンザル「アルマジロコランダー」を「RMDLO(アルマジロ)」さんからご提供頂きました!なにやらあのダイソンのデザイナーが設計したザルなんだそう・・・!

すごく気になる今回の「アルマジロコランダー」。実際の使い勝手や感想などをレビューしていきたいと思います。


drip

スポンサーリンク

折りたためるザル「アルマジロコランダー」の感想を簡単に解説!

「折りたためる」という、今までありそうでなかった機能を追加した画期的なザル。デザインもシンプルで、利便性は抜群。洗いやすいというのも好印象。

開閉には苦労するように感じたが意外にすぐに慣れる。もう少し大きい方が良いと感じる時もあるが、2人分程度であれば十分な大きさ。

良いところ惜しいところ
  • 何と言っても折りたためるところ
  • デザインがシンプル
  • 取っ手が大きく、湯切りしやすい。
  • 少し開閉が固い(コツはご紹介しています!)
  • カラーバリエーションが欲しい

ダイソンのデザイナーこだわりの外観をチェック

さて、外観をチェックしてみましょう!

rmdlo-colander-15

ん、これ本当にザル?そう思った方はかなりまともな方。どこからどう見てもザルじゃありません。

rmdlo-colander-17

こんな感じでぐにゃぐにゃしなります。笑

しかし、これが実は・・・

rmdlo-colander-18

こうなるのです!!やっとザルっぽい本性が見えましたね。確かに見た目がアルマジロみたいです・・・

実際に使う時はこんな感じで開きますが、普段は先ほどのように閉じた状態であれば小さな引き出しでも収納できるので一人暮らしにも非常に嬉しい。

rmdlo-colander-19

取っ手の部分はプラスチック製で、ザルが暑くなってもこの取っ手の部分は普通に触れるようになっています。グリーンのデザインも僕の好みです。

取っ手がある分重いかと思いましたは重さは250gと、意外に軽いです。普通のザルとそこまで大きく変わりませんね。

rmdlo-colander-16

穴の部分をズームしてよく見てみると、ちょっとした凹凸が付いています。これによって開閉時の摩擦が減ったり、耐久性もアップしているんだとか!

さっそく今晩の料理に使ってみた

機能として抜群なのはわかりました。でも実際に使ってみない限りはわかりません。

と言うことで早速使ってみました。

rmdlo-colander

おりゃ!っと開きます。開閉にははじめは慣れませんでしたが、ちゃんとコツもあって慣れると簡単なので、後ほどご紹介しますね!

rmdlo-colander-10

ひらいたら早速わしゃーっと

rmdlo-colander-7

開いたら普段のザルの使い方とほとんど変わりありません。

ちょっと楕円のような感じなのでボールにフィットするか不安でしたが、

rmdlo-colander-6

気持ちいいくらいすっぽり!はじめは少しサイズが小さいように感じましたが、一人暮らしの僕にとっては十分。

rmdlo-colander-20

普通のように利用するのも良いのですが、取っ手が大きいのと形が結構柔軟に動かせるので鍋でそのまま蒸したりすることも可能。取っ手を引っ掛けてインテリアにするのもありなのでは!?

アルマジロコランダーを実際に使ってみて感じた良いところ。

折りたためるからなに?それだけじゃ買う必要ないよね。と感じていらっしゃるかた、アルマジロコランダーの魅力はそれだけじゃないんです!

折りたためる機能は本当に画期的

まぁまずは折りたためる機能からご紹介。

アルマジロこランダーは端にある取っ手をつまみながら開きます。開くのにはじめは少しコツが入りますね。ちょっと固いかな〜と思っていたのですが、公式に開閉の方法が掲載されていました。

開閉のコツは2パターンあります。

最初の動画の方が「シャキーン!」と言う感じでかっこいいですが、2番目の方が確実です。コツを掴めば1番のようにスムーズに開閉できるようになります。

動画を見てもらえばわかりますが、結構強めに開閉しても壊れそうな感じがなく、耐久性はかなり良いですね!

スポンジで洗いやすい!

これ本当に嬉しいんです。

普通のザルってちゃんと汚れ落ちている気がしないように感じるし、スポンジが網に絡まってちょっとちぎれちゃうし・・・

rmdlo-colander-16

これならそんな心配もない。表面がツルツルなので洗うのも簡単です。

ちなみに食洗機も使用可能です。また、折りたたみ式だから乾燥させるのが大変そうとか考えていたのですが、むしろ普通のザルよりも乾くのが早い気がします。

折りたたんでも程よい隙間が空いているので、衛生上問題はありません。

持ち手もしっかりとしていて、湯切りが楽!

アルマジロコランダーって折りたためるのが大きな特徴ですが、さらに、柔軟性が高いのも大きな特徴です。

rmdlo-colander-8

こんな感じで取っ手を持ってぐにゃんと変形させることで湯切りも楽チン。湯切りした食材をフライパンや鍋にいれる時にも、このようにするとこぼれる心配がありません。

取っ手があるので、折り曲げる時にも余計な力が入りません。女性でも大丈夫!

まとめ:今までにありそうでなかった商品。これは抜群に良い。

rmdlo-colander-1

この商品、かなり良いです。デザインもさることながら、単純に折りたたみできるのも良い。

自身を持って、ザルならこれが一番です。

特に一人暮らしの方には一台持ってもらいたいです。そのまま鍋にかけたりすることもできたり、蒸し料理もできるので洗いものが大幅に減ります。スペースも取らないですしね!

あ、ちなみにさっきはビビンバのナムルを作っていました。

rmdlo-colander-2

おいしそうでしょ?笑

手軽に持ち運べるのでキャンプでも重宝しそう!今度キャンプでつかってみます!


drip


drip

次回記事の予告!

塗る!iPhoneの画面フィルムがきになる!実際に使ってみた

↓↓気になる方は登録を!

 - 家具・家電 , ,

PAGE TOP