本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。
バッテリーはカメラのまさに命。Sonyのミラーレスないしコンパクトデジタルカメラの最大の難点といえば「バッテリー持ち」ではないかと僕は思っています。
バッテリーについてはついつい甘く考えがちですが、旅先でバッテリーが切れた時のあの絶望感は・・・もう何にも表現しがたいものがあります。だけどバッテリーを新しく買い足すとかいう発想にまでなかなか至らない。そもそもバッテリーの価格も高いですしね。
そこで比較的価格の安い互換バッテリーを購入してみました。
Newmowa製のSony NP-BX1互換バッテリー
今回僕が購入したのはNewmowaという中国のメーカーのもの。Sony NP-BX1というバッテリーの互換バッテリーです。
Sony NP-BX1自体の対応機種はRX100m1~m5,RX1系統など、かなり多くの機種に対応しています。僕はRX100m3を持っているのでそのバッテリーとして購入しました。
びっくりするくらい安い
驚くのがその価格
純正のバッテリーが一つ5000円なのに対し、
Newmowaのバッテリーは2つ+充電器付きでなんと1,699円!(Amazon調べ)
純粋に考えると実質純正品の1/10くらいの価格で購入できる感じなのでちょっと怖いくらいに安いです。
これで果たして本当に使えるのかどうかが気になるところだったのですが、Amazonのレビューを見るとこれがまためちゃくちゃ評価いいんですよね。
電池の持ちが若干純正より悪いという評価があるものの、その他は不自由なさそうですので、速攻で購入してみました。
純正と同じ容量
しっかりと一つ一つがケースに入っているので想像よりはしっかりとしています。ただ、表面の白いフィルムはちょっと緩め。気にしすぎなのかもしれませんが、雑さは感じます。
容量は1240mAhで、出力電圧なども全て純正品と同じ。まぁそりゃそうですね。
ただ、持ってみた感じ、若干ながらNewmowaのバッテリーの方が軽いように感じました。もしかしたらバッテリーの筐体のプラスチックのせいかも。
ほんのわずかですが軽い印象です。
問題なく使えそう
早速使ってみましょう。
現状は純正バッテリーを入れている状態。電池が少し減っているのがわかりますね。(左下にバッテリー残量の記載があります。)
カパっと開けて
Newmowaのバッテリーを挿入します。なんかこの純正ではないものを入れているという背徳感、ちょっと楽しい・・・!
早速電源を入れます。。。
・・・ついた!!
てか気持ち電源のON OFFが早くなった・・・?互換品なので電源ボタンを押してから起動するまで少し時間がかかるかもしれないと覚悟していたのですが、むしろ早くなったような感覚まであります。
数枚室内で撮影してみましたが、全く問題なさそう。しばらく電源を入れておきましたが、電池の減りも極端に早いということはなさそうです。
充電器は同時に二つ充電できるのが便利
充電器は表と裏のどちらにも電池をはめられるので、2つ同時に充電ができます。よっしゃ!一回充電してみるか!・・・と意気込んで充電してみたものの、充電できず。
バッテリーの表裏が逆でした。笑
一見表に見える面を裏にしてバッテリーをセットしないと充電ができないようになっているようです。少しわかりにくいですね。
充電器の下部にはMicro USBを差し込むポートがあるので、モバイルバッテリーなんかでも充電できるみたいです。
バッテリーが充電器から外れやすいような印象。ここは一つ注意ポイントかもしれません。カバンの中でモバイルバッテリーで充電していたつもりが、いつの間にか外れていた!ってことになりそう・・・
ちなみに純正のバッテリーも問題なく充電できました!!
充電ができたらLEDが緑に点灯しますので、わかりやすいですね。
とにかく安い。そして満足。
サードパーティ製の製品ってなんか見た目がダサいとか、機能が良くないとか色々あったりするのですが、バッテリー自体は「放電する」という機能以外必要ないので特に問題もなさそう。
もちろん多少バッテリー持ちが純正より悪くないという評価があるものの、それを差し引いてもありあまるメリットがそこにはあります。
だって純正と同じように使えて、10分の1の価格で購入できるんですから。
これぞ賢い買い物だったな、と感じました。