あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

朝、日の光で起きるために。カーテン自動開閉装置 mornin'(モーニン) が必需品になりました。

      2017/05/25

mornin-2
本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

朝起きるのが辛い!!もう本当に毎日思っています。

朝活を一人でしようと思っても実際には出社ギリギリになることがほとんど。何か理由がないと起きられない自分をどうしても改善したいと思って何かないかな〜と探していた時に見つけたのが今回ご紹介する「mornin'(モーニン)」です。

基本的にはどんなカーテンでも取り付けが可能で、スマートフォンを使ってカーテンを自動で開閉、タイマーなどで指定の時刻で開閉などもできるみたいです!昔から朝は日の光を浴びたい!と思っていた僕にとってはめちゃくちゃぴったりの商品。

「・・・いやいや、さぞお高いんでしょ?」

テレビでこの商品を発見した僕はそう思っていました、しかしこれが4000円以下と想像よりもぐっと安いではないか!!嬉しい・・・嬉しいぞ・・・!

スポンサーリンク

mornin'(モーニン)で日の光を浴びると何が良いの??

mornin’ を使えばカーテンを自動で開閉できるから毎朝日の光を浴びて目覚めることができる!最高の製品なんです!・・・と言われましても、なんで日の光を浴びるのが良いのでしょうか・・・と思う人は少なくないはず。

朝起きたばっかりって眠いですよね??実はその眠気は体内の「メラトニン」という成分が原因なのだそう。そのメラトニンの抑制に有効なのが太陽光なのです。

朝起きた時にカーテンを開けて太陽光を浴びるとなんかスッキリした気分になりませんか?それと同じなんだそう。

ちなみに僕は、細かいことは知りませんでしたが、ドラゴン桜でこの事実をあらかじめ知っていました。もうこの漫画最高。

しかも決まった時間に朝日を浴びることによって体内時計をリセットさせることもできるみたい。でも朝起きてわざわざ決まった時間にカーテンを開けるなんて並の精神力じゃできやしない。

・・・ね?ちょっと mornin’ に興味が出てきませんか??

通常のカーテンでも設置可能なIoTデバイス「mornin’」

さて、カーテン自動開閉の効能がわかったところで本題のmornin’をご紹介していきましょう。

 

まずは開封。結構コンパクトな箱にはいって届きました。

mornin-6
さっそく取り出します〜

mornin-10

 

はいっ!小さい!

想像よりもコンパクトで軽いですね。付いているのはボタンと

mornin-9

 

上部のローラーですね。・・・むむう、ここまでは取り付け方がわからない。

Mornin 3
説明書等は付いているので、ご安心を。なにやらまずはペアリングをする模様ですね。

めざましカーテン mornin' [モーニン]

めざましカーテン mornin’ [モーニン]
無料
posted with アプリーチ

ペアリングをする際には先にアプリをダウンロードしておく必要がありそうです。

Mornin 5
あ、ちなみに本体にはもともと電池が入っているので電池がなくても最初は大丈夫。

Mornin 12

本体の真ん中のボタンを押してスマートフォンのBluetoothをオンにしたまま指示に従えばすぐにペアリングができました。

Mornin 2
さっそく設置していきます。あれ、かんたんやぞ・・・?

Mornin gif

どうやらこんな感じで真ん中のボタンを押すとジョイントする部分がなんか動くようなので、押しながら自分のカーテンに引っ掛けます。

Mornin 1
引っ掛ける部分の一番目と二番目の間に設置します。・・・伝えづらい!!でもこれで完全に完了。設置は結構簡単なんですよね。

実際に自動で開閉させてみてどうか

早速開けてみます(下の動画は僕が撮影したものではないですが、マジでこんな感じです。)

ういいいぃぃぃぃん

・・・開きます!!

うん、まぁそりゃそうよね。やっぱり家にいる時にはあまり恩恵を感じません。むしろmornin’をつけると手動で開閉できなくなるのが少し痛いくらい。なので僕は両開きカーテンの片方だけにmornin’をつけるようにしました。

それでもね、朝カーテンが開いているのがめっちゃ快適なんです・・・

Mornin 14
このようにアラームで開閉を設定することができるので、僕はだいたいスマートフォンのアラームと同じタイミングで自動でカーテンが開くように設定しています。

この絶妙な「ウイィィィン」の音とスマートフォンのアラームでいい感じに目が覚めるとびっくりするくらい部屋が明るくなってるんですよ!?

僕の家は今あまり光が入らないのですが、光がちゃんと差し込む部屋であればもっと恩恵を受けるんでしょうね〜引っ越したいな・・・

まとめ:朝は起きられるし、防犯にもなるんですよね。

とりあえず、僕はこれを使って結構起きられるようになりました。もちろん寝坊する時はあるんですけどね。

カーテンが開いていると「あ、今日雨かも」とか「いい天気だから洗濯物を干してからでかけようかな」と、ちょっといつもでは考えないような気持ちが出てきます。

あと、万が一「あ、カーテン閉め忘れたかも・・・」ということがないように、閉める時間もあらかじめ設定しておけば防犯にもなりますよね。意外と嬉しい機能です。一応補足しておきますが、外出していてスマートフォンとmornin’が直接接続できていなくてもアラームを設定しておけばその通りに動きます。

つまり、12時ごろに閉まるように設定しておけば、12時には会社にいても勝手にmornin’は動いてカーテンが閉まっています。ね、賢いでしょ?

とにかく朝が起きれない!という方はちょっと試してみては?気軽に試せますので!

けーすけ(@saradaregend)から一言言うなら。

けーすけ

とにかく朝日が入る家に引っ越したい

もっと記事を読んでみる

次回記事の予告!

塗る!iPhoneの画面フィルムがきになる!実際に使ってみた

↓↓気になる方は登録を!

 - 家具・家電 , , ,

PAGE TOP