あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

iPhone8ではLightning廃止?USB-Cのポート採用の見方が有力に

      2017/03/04

iphone-8-wireless

さっそく色々噂が立ち始めているiPhone8ですが、今回入ってきた情報によるとLightningのポートが廃止になるという見方が強まっています。

先日MacBook Proも発表されましたしね。

MacBookユーザー必須!AnkerのUSB-C to USBケーブルレビュー!

MacBook ProはUSB-Cのポートを2つ以上装備しているので、やはりUSB-Cに統一していく流れが普通かもしれませんね。

スポンサーリンク

iPhone8はLightning廃止でUSB-C採用になるかも!

まぁ流れ的にはそうですよね。今僕の使っているのは12インチのMacBookですが、これでさえUSB-Cポートが一つしかついていません。

今こいつとiPhoneをつなげるためにはLightning to USB-Cのコードが必要となります。

あ、それかUSB-Aを利用できる変換の機材が必要。

そもそも、LightningポートはUSB-A規格となっているので、USB-Cに規格をとういうしようという流れは普通かもしれませんね。

ちなみに今のMacBook公式サポートページでは「USB-C は、次世代の業界標準となる規格です。充電、データ転送、映像、そのすべてに 1 つのシンプルなコネクタで対応します。」との文言が記載されています。

まぁ次世代の業界基準と言っている時点でLightningを廃止していく流れは当然かもしれませんね。

最近のAppleは独自の規格で持っていたMagSafeを廃止したり、AppleのディスプレイであるThunderbolt Displayを販売終了にしたりと、何かと他の企業の製品等とシームレスに接続出来るような環境を求めているように感じます。

確かに世界標準となる規格で全ての製品が使えるようになると、アンドロイドとAppleが同じ端子で使えるようになったり、イヤフォンの端子の規格も統一が図れたりとかなりメリットが大きいです。

色々なガジェットを持つ人にとっては願ってもない話なのではないでしょうか。ただ日本でUSB-Cがそこまで広まってくれるかは少し不安。というのもUSB自体がかなり広まっているので、今更完全に規格を移行で切るのかなぁと。

次回の記事は・・・?

RX100用の互換バッテリーを買ったで!実際つかってみてどうや!
更新情報はSNSなどでチェックをお願いします!↓↓

 - iPhoneのうわさ , , ,

PAGE TOP