あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

新型MacBook Pro(Late2016)が発表!さらに薄く、さらに軽く、高性能になりました。

   

macbookopro-main

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

2016年10月28日にAppleのスペシャルイベント「hello again」にて新型Mac Book Proが発表されました!

以前から少し注目していたのですが、MacBook Proがアップデートされたのは結構驚き。今回は「13インチモデル」「15インチモデル」「Touch Barがない13インチモデル」の3種類が用意されているようです。

スポンサーリンク

Appleから新しいMacBook Proが3種類発表!

新機能「Touch Bar」に注目!

macbookpro-2016-2

今回のMacBook Proでの最大の特徴というか、目玉は明らかに「Touch Bar」でしょうね。以前のファンクションキーのあった場所に新しく配置されています。

画像のように、ファンクションキーがなくなった代わりにその時のアプリケーションなどの動作によって変化するようになっているようですね。

macbookpro-2016-9

ちなみにこれだけではやはり便利とはいえませんので、ドラッグ&ドロップで簡単にカスタマイズできるようにもなっています。

「iMovie」や「Garageband」なんかも対応しているみたいなので、試してみたいところですね〜

「Touch ID」と「Apple Pay」が使えるようになった。

macbookpro-2016-7

特に「Touch ID」が搭載されたのはMacで初めてですね。上の画像のように右上のところに指を当てるだけで解除できます。

また、これとウェブサイトのログインなどとも連携ができるようで、これも相当に便利。毎回打つ手間が省けます。

しかも他人では「Touch ID」は反応しないし、セキュリティも高いし、便利だなぁ・・・

macbookpro-2016-8

ちなみに「Apple Pay」も使えるようになりました。「T1」チップが搭載されているとのことで、iPhoneがなくてもMac単体で利用が可能です。

スペックは向上。より薄く、より軽くなった。

macbookpro-2016-1

いうことなしかい!ってくらい今回のMacBook Proは完璧そうな印象。SSDでは50%高速化を図りました。

単純計算で1.5倍の速さで動作しますよ。って感じです。なのにより薄く。より軽くなりました・・

macbookpro-2016-4

みてください!この薄さ!12インチMacBookかよ!

そうそう、今回は色もスペースグレイが発表されたり、トラックパットが大きくなったりと12インチMacBookに似てきている気がします。

macbookpro-2016-10

薄さは13インチMacBook Proが14.9mmになりました。15インチMacBook Proでも15.5mmになったので、もともとの18.0mmからはだいぶ体感が変わりますね。

また、重さは13インチもでつの方が1.37kgになりました!あんまりわからないですかね・・・実はこれ13インチMacBook Airとほとんど同じ重さなんです!

明らかにAirを消しにかかっている気がしますね。

まとめ

macbookpro-2016-5

ざっくりと新型MacBook Proの気になる部分をまとめてみました。注目していない部分でも、

  • スピーカーはよりダイナミックに
  • USB-Cポートが4つに
  • ディスプレイが史上最高に
  • 12インチMacBookに搭載されたバタフライキーボードを採用

というようにかなり大きく進化した模様。MacBook Proがさらに進化して使いやすくなりましたね。

 

値段は13インチモデルが178,800円〜、15インチモデルが238,800円〜となっています。それでも以前のMac Book Proを改造するよりも安く、スペックも高くなるのでは?

ぜひみなさんも公式サイトでチェックしてみましょう!

>>Appleの公式サイトはこちら

次回記事の予告!

塗る!iPhoneの画面フィルムがきになる!実際に使ってみた

↓↓気になる方は登録を!

 - Mac , , , , ,

PAGE TOP