あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

不思議な枕で息が楽に?「抱かれ枕(アーチピロー)」が新感覚でした。[PR]

      2017/04/06

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

今までの枕に何か不満を感じていたかというと、すごく大きな不満を感じていたわけではありません。。多少枕のポジションで悩むとか、枕が高いような気がするとかそのくらい。我慢できるような気もするし、強いて言えばいびきとかなくなるといいな、くらいでしか考えていませんでした。

正直なところ、枕はなんとなく不便と感じても変えるのを後回しにしてしまうことが少なくない。皆さんはどうですか?

今回たまたまdrip経由のご紹介で、抱き枕ならぬ「抱かれ枕」という製品を眠り製作所さんからご提供いただきました。

何の気なしに使っていますが、不思議と離れられない枕です。


drip

スポンサーリンク

抱き枕ならぬ・・・”抱かれ”枕

みなさんそもそも「抱かれ枕」って聞いたことありますか?僕は抱き枕なら知っていましたが、”抱かれ”枕なんて知りませんでした。でも実は最近流行り初めているらしく、昼の番組なんかでも取り上げられて芸能人も利用する人が増えているそうです。

そもそも抱かれ枕ってなんなのでしょうか。イメージですが、なんか包み込んでくれるような人間大のクッションのようなものでしょうか・・・?

早速みてみましょう。

dakare-makura-7

結構大きめ?想像よりは小さいような気もしますが、普通の枕よりは大きそうな印象です。

開封してみましょう。

dakare-makura-4

ほう、見た目ではまったく枕だとわかりませんね。想像したような形とはまた違った形状で、はじめはどう使うのかもわかりません。

今回、僕のいただいたものは緑のメッシュ素材と白い面(低刺激素材)がリバーシブルとなっているものでした。

dakare-makura-6

「メッシュ素材の方が夏」で「低刺激素材の方が冬」というように使い分けができるようになっているみたいです。期間限定ではなくて、通年で利用できるのは嬉しいところ。もちろん気分で裏返しにもできますね。

感触的にはそこそこの反発です。硬すぎず柔らかすぎずですが、どちらかというとほんの少し高反発気味の枕と言えるのではないでしょうか。

dakare-makura-5

ためしにギターを寝かせてみました。サイズ感がこれでわかると思います。笑 ギターを置いてみてなんとなく使い方がわかってきた気がするぞ・・!

このギターみたいに、ギターのネック(細い部分)に首を置くような形で寝られるみたいです。頭を置く部分に少し凹みが付いているのがわかりますね!

ちなみに専用のカバーがついていましたので、装着してみました。

dakare-makura-3

頭の部分だけピンポイントでカバーできるようになっていますね。生地はタオル地なので、違和感はありません。ここまでは「変形クッション」くらいの感覚なので何がいいかわからないぞ・・・?

どんな寝方にも対応してくれる。

早速寝てみます。

dakare-makura-10

むむっ!首が痛い・・・?なんだ・・・?と思っていたらこの寝方は不正解。

正解はこちら

dakare-makura-9

正解はこのように手を上に置いて”えらそうな”感じで寝ます。確かに偉そうな感じの寝方になりますね。笑 この寝方で寝てみてなんとなく気がついた点が一つ。

息が楽になってる

頭の部分の凹みのおかげでしょうか?多分みなさんが想像しているよりもかなり息は楽になります。こういう枕とかって使い込んでやっと効果がわかるものが多いと思いますが、今回はすぐに効果が実感できます。

首の可動域は十分だけど、おさまりの良いポイントがある。

息はもちろん楽なのですが、首の負担もかなり少ない印象です。

dakare-makura-12

この部分に少し窪みがあって、後頭部の出っ張っている部分がフィットするような感じです。もちろん、首の可動域はある程度確保できているのですが、一番すんなりおさまりがいいポイントがあります。

普段の枕だと、高さはいいのですがなんとなく頭のポジションが定まらなかったりしませんか?僕はそれが結構嫌だったのですが、この窪みのおかげでそんな悩みとはおさらばできました。

横向きも心地よい

dakare-makura-8

横向きもなかなか心地よい。

この枕のアーチ状の手の部分がいい感じに抱き枕になってくれます。僕は抱き枕も欲しい人なので、この配慮は嬉しいですね・・・!両手でぎゅっとしながら熟睡できます。

もちろん、アーチの部分は両サイドにあるので左向きでも右向きでも寝ることができます。寝方を制限されなくて済むのは非常に嬉しい。

カバーがあるので、洗濯も簡単です。

頭の部分にはタオル地のカバーがつけられます。

dakare-makura-2

枕を丸洗いするのは大変。かといって無限にそのまま利用するわけにはいきませんよね。そんな時にこのタオル地のカバーがあれば安心です。

このカバーくらいであれば洗うのは簡単なので、いつでも清潔に保ちながら寝ることができますね。

カバーでお部屋にも合うデザインに。

頭の部分だけしか洗えないの・・・?なんて心配している方、ご安心ください。

dakare-makura-14

別売りですが、頭の部分だけではなく全体に被せられるカバーもあります。こうやってフルでカバーしてくれると一つのインテリアにもなれそうですね。正直、このままだとむき出しで少しダサい感じも否めないので、カバーをつけておしゃれにするのもアリだと思います。

これは一部なので、他にもたくさんデザインはあります。自分の部屋にあったカバーで色鮮やかに飾っちゃいましょう!

難点は少し大きいことくらい?

これといった難点を感じているわけではありませんが、強いて言えば大きさが少し気になります。

僕は普段セミダブルのベッドで寝ています。普段は一人で寝るのですが、たまたま二人で寝るなんてことになったらもう一つ枕を置くには少し狭いような感じがします。

というか、二人で寝る時は多分この枕の取り合いになるでしょうね・・・笑

まとめ:息が楽になるように、計算され尽くしている。

単純に寝方とか頭のポジションが云々はありますが、とりあえず息が楽になったのは非常に嬉しい。実際に使ってみて真っ先に感じた部分がこの息の楽さでした。

息が楽になるとこんなに寝心地が良くなるんですね〜

息が楽になるのもちゃんと理由があるようです。さっきのように偉そうに仰向けで寝ると、肩甲骨が広がり、肋骨が開いて自然と呼吸がしやすい体勢になります。もちろん先ほどご紹介した首のあたりの窪みのおかげもあって、首の負担は最小限になるように計算されています。

また、呼吸だけではなく、肩こりなどにも効果があるそうです。たしかに、実際に寝てみると見た目よりずっと姿勢は楽に感じます。

いつも二人で寝るという方は取り合いになるので、独り身の方にはとてもおすすめ。二人で暮らしている方は2つ買っておきましょう。笑

 

記事の評価で読者プレゼント!

記事の品質向上のためにこの記事の「記事評価」制度を取っています。下記のバナーよりアンケートにお答えいただき、記事のシェアをしてくれた方には毎月異なるプレゼントをdripよりお送りさせていただきます。皆さんの真摯な目でご評価をお待ちしております。


drip


drip

次回の記事は・・・?

iPhone Xが、欲しい。欲しいんです。
更新情報はSNSなどでチェックをお願いします!↓↓

 - 家具・家電 , ,

PAGE TOP