美しくスライスされたアボカドに芸術性を感じるバーガーショップ

どういうわけか、他人の口から出たお店が頭から離れないとき、ありません?

自分で「このお店また行きたいなぁ」と思っても2,3日で忘れるくせに、「〇〇ってお店、よかったよ!」と言われた瞬間、店の名前が頭から離れなくなるみたいな。

何回夜をまたいでもどことなく頭の片隅にいるんですよね。そうなったら行くしかないじゃないですか。

僕にとってそれが「クルーズバーガー」という四ツ谷のバーガーショップでして、普段近場でしかランチしない自分もその日だけはわざわざ現地まで足を伸ばしてしまいました。

sponsored

四ツ谷にある隠れた名店「CRUZ BURGERS & CRAFT BEERS」

僕の頭の中を支配してしまっていたバーガーショップがこちら。正式名称「CRUZ BURGERS & CRAFT BEERS」というバーガーショップです。四ツ谷から新宿方面に5分ほど歩いた、ちょっぴり奥まった場所にあります。

完全に余談なのですが、僕の通っていた大学は四ツ谷にあったため、少なくとも4年間はほぼ毎日四ツ谷に足を運んでいました。このバーガーショップあたりも何度か通ったはずなのですが、このお店の存在は全く知らなかったんですよね。目にも止まらなかった。

このバーガーショップのファンの方々がうま〜く情報を出ないように操作してたんだと思います。今となっては見つけちゃったけど。

 

さて、話を戻してこのクルーズバーガーショップについてちょっとご紹介させてください。

計19席(カウンター3席,テーブル16席)と少し狭めの店内。ちょっと早めについたので並ばずに入れましたが、昼をすぎるとほぼ満席に。平日は近くのオフィスで働くサラリーマンや、男子の仕草について議論する女子大生で賑わっています。

バーガーだけじゃない豊富なメニュー

店内をひと舐めしたところでメニューに目を写します。ランチメニューやらグランドメニュー・ビールメニューなどなど、たくさんのメニューがテーブルに並んでいます。

サンドイッチやホットドックなどもあるのですが、もちろんこのお店にはハンバーガーを食べに来たので心はハンバーガーメニューに一直線。あまりに一直線すぎてハンバーガーメニューの写真を撮り忘れてしまいました。(本当にすみません)

メニューは他のバーガーショップと同じような感じで、基本のプレーンバーガーに好みのトッピングをしていくスタイル。スタンダードでも1,000円からとランチとしてはちょっと高めなのですが、ハンバーガーとしてはこんなもんかな。

初めていくハンバーガーショップではアボカドチーズバーガーを頼むという鉄の掟が僕にはありますので、もちろん今回もそれ一択。人気だというベーコン系のバーガーも気になったんですけど、グッとこらえました。

ハンバーガーの前にクラムチャウダーもいただいちゃいました。このクラムチャウダーが濃厚で美味しいんです…

まるでマッシュポテトを掬っているんじゃないかと錯覚するくらいのどろっと感。口に入れた瞬間に香るあさりの風味がたまりません。間違いなく美味しい。

sponsored

芸術的なアボカドが挟まれたバーガーをいただきます

クラムチャウダーの到着から待つこと5分。ついにバーガーが現れました。

一目見ただけでわかるふわふわなバンズに、レタス・トマト・パティ・チーズ・アボカドなどの豪勢なトッピングが見事に詰め込まれたアボカドチーズバーガーです。あ、レタスのところにあるタルタルソースもお忘れなく。

 

覗いちゃいけないようなものは覗きたくなるのが人間の性。僕にとってハンバーガーのバンズはとっちゃいけないものなので、いつもとって中身を覗いちゃいます。

アボカド、すごくないですか?この薄さ。機械とかできっているのかと思いきやよく見ると薄さが均等じゃないので、これ多分人の手で切られています。まさかこんなギミックが待ち構えているとは…!

見た目を堪能したらバンズはそっ閉じし、バーガーを潰さないように口に、ガブリ。

…うまい。

僕の中でバーガーは「肉主役派」と「バランス派」のどちらかに分類されるのですが、このバーガーは絶妙です。タルタルソースや中に入っているBBQソースが食材をうま〜く繋いでくれている。

かといって肉の主張が控えめかというとそうじゃない。なんなら粗挽きの肉はしっかりと食感を感じるのですが、その肉がほかの食材とうまく絡んで化学変化を起こしています。いや、本当に美味しい。

付け合わせのポテトも途中ではさみつつ、いつのまにか完食してしまいました。

隠れ家的名店バーガー

非常に美味しい。大学4年間通っていて一度も訪れたことないのをいまさら後悔するレベル。

今まで食べたハンバーガーの中では1,2を争う美味しさだったことは間違いないと思います。一つのハンバーガーで肉も楽しめるし全体のバランスも楽しめるとは思ってもみませんでした。

気になった方はぜひ一度足を運んでみてください。どうせ実際にいくまで頭に残り続けちゃいますから。

店名 CRUZ BURGERS & CRAFT BEERS (クルズバーガーズ アンド クラフトビア)
住所 東京都新宿区四谷三栄町15-6 小椋ビル 1F
電話番号 050-5590-2165
営業時間 [月・水・木・金] 11:00〜23:00(22:30LO)
[土・日・祝日] 11:00〜21:00(20:30LO)
定休日 火曜日
食べログ CRUZ BURGERS & CRAFT BEERS (クルズバーガーズ アンド クラフトビア)

けーすけ(@saradaregend)から一言。

けーすけ

次いく時はベーコン系のバーガーを食べたいな。

 

-好きなお店
-