あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

新型「EOS 9000D」と「EOS Kiss X9i」の違いは?どちらが買いなのか。

      2017/05/20

 

canon-eos-x9i-2

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

ちょっと前にCanonの新型一眼レフ「EOS 9000D」と「EOS Kiss X9i」が発表され、ずっと記事を書こうかどうしようか迷っていたのですが・・・やはり気になる!

X4を持っている僕にとってはかなり魅力的なスペック・・・何が変わったのか!?2機種の違いはどうか?など、知りたいことがたくさん!前回のモデルとの比較は別の記事で書いておりますので、今回は新作2機種の比較をしていきましょう!

結局EOS 9000Dを購入しました。笑 買って1ヶ月たったので詳細を徹底レビューしましたので、こちらもぜひどうぞ!

スポンサーリンク

「EOS 9000D」と「EOS Kiss X9i」が新機能満載でたまらない・・!

新モデルは4月14日発売?

今回、というか2月半ばですが、発表されたのはまずこちら

Canon Kiss X9iです。Kiss系統の最新モデルで「i」がつくということはバリアングル仕様ですね〜続いてはEOSの9000Dです。

こちらは本格志向の方向け。でもエントリーに近い使いやすさがあるモデルです。「Kiss」の名前がとれて、8000Dなんかでもかなり注目を集めましたが、今回は次回モデルが出るのは早かったですね〜。(といっても2年たっていましたw)

ちなみにどちらも4月14日発売のモデルになっています。

※この発売日はAmazonでの表記となっていました!公式ではまだ発表されていないようですが、発売日については下記の記事でまとめています!

Canon 9000D/Kiss X9iが待ち遠しい!発売はいつ?

今回の新たな2モデルの特徴は?

「デュアルピクセルCMOS AF」が搭載でめちゃ早のAF

とにかく今回はオートフォーカスがめちゃくちゃ早くなりました。今回の「デュアルピクセルCMOS AF」がエントリーモデルに採用されるのは初めてとのこと。

ファインダーからの撮影時にもオールクロス45点AFというが採用されていて、とにかくどんなところでもオートフォーカスがめちゃくちゃ早いということがわかる。(もちろんレンズによっても差は出ますが)

これなら暗いところでもオートフォーカスがちゃんと機能しそう・・・!

画質とISO感度、連写も性能アップ

有効画素数約2420万画素となっており、まずは画質がとにかく向上しました。

最新の映像エンジンDIGIC 7の搭載により、高画素でありながらも、ISO25600の常用ISO感度を達成しているそう。僕のkiss x4はもうISO1600とかでノイズが気になり始めるので、かなり違いがでてくると思います。

また、連写は約6コマ/秒の高速連写撮影が可能になっています。

Wi-Fi / NFC / Bluetooth4対応ですぐに転送

これね!これめっちゃ注目!

僕は大体一眼レフで撮影したあとにPCに転送するという作業があります。でもこの移動がめちゃくちゃめんどくさい!

また、インスタグラムなどにアップする写真も、できれば高性能なものがいいじゃない?スマートフォンなんかよりも全然一眼の写真の方がいいねが付きやすいです。

iPhoneやMacBookなんかと楽々に転送できるのは超魅力的ですね!後はその転送速度。Air Dropくらい早ければ全くいうことないですが・・・!

9000DとKiss x9iの違いとは?

違いは操作性とサブ液晶の差のみ・・・?

正直にいうと、ほとんど差がないというのが現状です。

canon-eos-x9i-1

性能はほとんど全く同じで、基本的にはこのサブ液晶が付いているのと、操作性の違いくらい。以前に8000Dとx8iを比較してみたのですが、その際にもやはり性能差は見られませんでした。

ただ、押した感覚とかの高級感は9000Dなんかの方が上であることは間違いないです。

重さは9000Dの方が8g重い程度なので、ほとんど変化がないといっても過言ではないでしょう。

まとめ:Kiss x9iの方が惹かれるなぁ・・・

性能差がほとんどないのであれば、x9iの方が価格が2万円程度やすいのが魅力的。wifiやBluetoothが利用できるのは、今までの一眼レフではめちゃくちゃ有能な進化だと思います。

あとは名前と見た目。こればっかしはエントリーモデルのkissは9000Dに勝てません。その欲求があるのであれば、9000Dもいいかもしれませんね・・・

 

 

前のモデルとの比較やミドルクラスであるEOS 80Dとの比較は下記の記事で書いてありますので、ぜひ参考にしてください!

Canon 9000D / Kiss X9iは8000D / X8iと比較してどこが進化したのか。

 

※2017年4月追記

ついにCanon EOS 9000Dが発売されました!早速購入しましたので、簡単なレビューをしていますので、こちらも参考にしてください!

EOS 9000Dを発売日に購入!触った感想・簡単なレビューなど

買って1ヶ月たったので詳細を徹底レビューはこちら。

次回の記事は・・・?

RX100用の互換バッテリーを買ったで!実際つかってみてどうや!
更新情報はSNSなどでチェックをお願いします!↓↓

 - Canon EOS 9000D , , ,

PAGE TOP