あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

買うならAmazon Echo Plusで。3種類の中で”Plus”に決めた最大の理由

      2017/11/10

Amazon echo main 1

今年はAIスピーカーの発展がすごい。GoogleからLINEからSonyから、急にAIスピーカーが注目され始めたといっても過言ではない。

そんな中、ついに、ついによ。Amazon Echoシリーズが発売されることとなりました・・・!

Amazon Echo系は買うと心に決めていたので、興奮がハンパない。

早速通常のAmazon Echoを注文しようとしていたのですが、紆余曲折あって今の僕にとってはAmazon Echo Plusが最適だという結論に至りました。

スポンサーリンク

数あるAIスピーカーの中で、Amazon Echoシリーズは昔から注目していた

先ほども紹介したように最近日本でのAIスピーカー市場の成長がすさまじい気がします。特にGoogle Homeなんかはもっている人も多いですよね。

Google Homeの発売年はわからないのですが、Amazon Echoがはじめて出たのは2014年。実は3年前からアメリカなどで発売されて、ずっとシェア1位を独占しているというイメージが強い。

というかそのくらい今の海外ではAmazonがインフラとなりつつあるんですよね~。今後の日本もそうなっていくんじゃないかなと思うと、どうしてもほかの製品よりも強みが多いイメージしかない。

もはや非プライム会員がマイノリティ化

僕の周りAmazonプライム会員に入っていない人はほとんどゼロ。

monographの堀口氏のツイートをとりあえず勝手に引用します。

もはや20代ではAmazonプライム会員に入っていないのがマイノリティとなりつつある。そんな世の中をさらに促進させるのがこのEchoなんじゃないかなと思っています。

 

そもそも今までのAIの音声認識って「OK Google」とか「Hey Siri」とか呼びかけなくてはならなかったのに、Amazon Echoはそういう呼びかけがいらず、「Alexa」と呼ぶとすぐに反応するらしい。

つまり、より人に接するのに近い呼び方で操作できるんですよね。この時点でほかのAIスピーカーより優秀なんじゃないかなと容易に想像できます。

EchoとEcho Dotsはプライム会員なら4000円も値引き。その他特典も。

Amazon echo 1

お得な面を話しておくと、プライム会員ならEcho Dotは2000円引き、Echoは4000円引きで購入ができます。(Echo Plusは割引なし)さらに、先日開始されたAmazonの音楽サービス「Music Unlimited」が、Echo系購入者限定で月額380円となります!

 

既存の音楽聴き放題サービスが大体月額980円程度~ということを考えると、Echo系購入者限定という制限を考慮しても月額380円は安すぎる。Echoを購入しなくてプライム会員なら月額780円なのでその時点でもやすいんですけどね。

最大の理由:Echo Plusは”スマートホームハブ機能”が内蔵されている

そしてここからが本命。

Echo とEcho Dotsは割引が適用できるのに対してPlusは割引がない。しかし僕はPlusが圧倒的にほしい。

なぜなら、Echo Plusは”スマートホームハブ機能”が内蔵されているからである!!

・・・つまり、IoT(スマート家電とか)をスマホから操作する時にその仲介役をEcho Plusが担ってくれるということなのです!

例えば、Philipsの照明「Hue」を利用する際にスターターキットがいらない(かつなぜかEcho PlusではHueの電球が一つ無料で購入できる特典がある)ので、

Amazon echo 2

画像で書いたように、実質2,000円でAmazon Echo Plusが手に入る計算なのです!(Hue v2をAmazonで購入する場合で計算しています。)

今後何かIoT製品を買うかもしれない。その際にも利用できるのだそう。

そう考えるとほとんど無料みたいなもんですね。

でこいさん、ありがとう

実はこの情報、「でこにく」を運営しているでこいさんから教えていただきました。

多分この情報がなかったら普通のEchoを購入してしまっていました・・・でこいさんありがとう。

とはいえ、スマート家電系を持っていないor持つ気がない方にとってはEcho Plusはあまり魅力的には感じないかもしれません。であれば単なるAIスピーカーとしてEcho DotとかEchoの方がスタイリッシュと感じる人はいると思います。

そういう方はあとはスピーカーシステムが構築されているかどうかで考えてみてもいいかもしれません。Dotはあまり音がよくないと噂されていますので。

→まずはAmazonプライム会員へ

次回の記事は・・・?

RX100用の互換バッテリーを買ったで!実際つかってみてどうや!
更新情報はSNSなどでチェックをお願いします!↓↓

 - ガジェット , , ,

PAGE TOP