本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。
毎回毎回伝えているかもしれませんが、iPhone7Plusを購入しました。笑
以前はiPhone5sだったので機能の進化とか大きさに驚きつつ楽しんでいるのですが、そういえば大きく機能が進化している部分があるんだったなぁ、と。そう、3Dタッチですよね?
iPhone6sの時から導入されているのにあまり注目されていないこの機能。iPhone7Plusになってからも使う機会はほとんどなかったのですが、ふと使ってみると、結構意外な機能が!
特にコントロールセンターでの機能がめっちゃ意外だったのでぜひ使ってみてください。
3Dタッチでできる意外な機能・裏技
とりあえず3Dタッチってなに?
まずここあまり知らない方も多いんじゃないかな?iPhone6sあたりから実は感圧センサーが結構発達していて、指でタップする圧力を感知できるようになりました。
なのでちょっと押し込んで設定されている機能を利用することができます。
例えばラインだとこんな感じにメニューが出ます。「新規トーク」はあまり利用場面はなさそうですが、「自分のQRコードを表示」は結構使えそう。合コンの時とかに
「あ・・ちょっと待って、あれ?QRどこだ?」ってならずにすみます。笑
「通知の一時停止」もかなり使えそうですね!
会議があるから一時間くらいならないでほしい・・・というのを一発でできるのは結構便利かも。こう見ると今まで使えてなかったなぁ・・・
ちなみにcomicoはこんな感じ。僕はいつもRelifeを読んでいるので、すぐに続きから読めるのはいいかも。気に入った作品が複数ある方には「本棚」をすぐ見ることができるのもすごく便利。
あ、Relifeはかなりしっかりとストーリーが作られた良い漫画なので、ぜひ!今は単行本でも読めます。
comicoアプリ本体でもポイントを利用すれば読めるので、それもぜひ!
・・・と、少し脱線しましたが3Dタッチの良さが少しは伝わったんじゃないかな〜と。これがコントロールセンターでも結構色々使えるんです。
コントロールタッチと3Dタッチの組み合わせ
ちなみにコントロールセンターのことは知っていますか?
下から「ピュッ」とスワイプすると出てくるこいつのことです。これ僕はかなり乱用しているのですが、ここでも3Dタッチがつかえるんですよね。
ライトは明るさが変更できる。
iPhoneといえば結構便利な機能が「ライト」じゃないですか?何か探す時とか、外でも暗いところで非常に便利な機能。
結構使ったことのある方はかなり多いと思うのですが、これ、今までは明るさの調節ができなかったのです。(僕が知らなかっただけかもしれませんが・・・)
でも3Dタッチを使うと・・・
ほれ!知ってた!?結構刺激的なライトなので目に痛いと思ってたんですよね〜。でも「暗い」でも十分な明るさはあるんですけどね。
ちょっと明るくしたい時とかに地味に使える機能です。
タイマーは一瞬で。
最近のスマートフォンではほとんど確実に入っている機能なので、ストップウォッチとかアラームとかはスマートフォンで済ませる方はめちゃくちゃ多いんじゃないでしょうか・・?
僕もアラームとかはやっぱりiPhoneで使っています。タイマーもiPhoneですね。
これもほら!タイマーが一瞬でセットできます。でも一つ突っ込みたい。
3分を選択したい!
選択できるのが1分/5分/20分/1時間なんですよね。仮眠には最適なのですが、カップヌードルの時間は選択できない。。海外に合わせてるんですかね?海外でのカップヌードルは3分じゃないのかな?
でもタイマーが一瞬でセットできるのはありがたい。
カメラと電卓もちょっとできるよ!
上の2つよりインパクトはないのですが、電卓とカメラも下の画像のようにメニューが出ます。
電卓は前の結果がコピーできます。これはあまり利用したことがありませんが、使う方は意外といるのかも。
ちなみに有名かもしれませんが、電卓を横にすると関数電卓になるのはしっていましたか?
まとめ:実際に使えると結構便利かも!
どう?3Dタッチ使ったことありましたか?ちなみに僕は全然使ったことがなかったです。カメラと電卓のインパクトはちょっと少なめですが、タイマーとライトは今後乱用しそう。笑
特にタイマーね!仮眠に最適です。
他にもアプリとかで結構便利に利用できるかもしれませんので、日々調査してみようかな!
iPhone 7便利すぎる! 220のテクニック (iPhone 7 Plusにも対応!)