SONYから純正のフルサイズ用35mmF1.8がきた!…けどちょっと高くない?

普段からカメラの情報については逐一確認しているのですが、今回は完全に見逃していました。まさか急に発表があるとは…

たまたまTwitterをのぞいていたらなんとSONYの新しいレンズの発表があったとの情報が。35mmという使いやすい画角の単焦点レンズ。

完全に不意を突かれましたので急いで情報を収集してみたのですが…ち高くない?気になるスペックとか価格とか、ちょっと整理したいと覆います。

sponsored

SONY純正35mm F1.8レンズ

改めまして。SONY純正の35mm F1.8レンズ(SEL35F18F)が発表されました。最初は海外の発表のみだったのですが、すぐに国内でも発表が。価格は87,000円…

そういえばSONYフルサイズ用の35mm F1.8レンズは初めてでしたね。他に35mm F1.4や35mmF2.8などはありましたが、F1.8はありませんでした。

下記スペック表です。

型名 SEL35F18F
マウント ソニー フルサイズEマウント
焦点距離(画角) 35mm
F値 1.8~
レンズ構成 9群11枚
最短焦点距離 0.22m
最大撮影倍率 0.24倍
フィルター径 55mm
重量 280g

パッとみた感じですが、ツァイス55mmF1.8のレンズと似たようなサイズ・重さですね。画角が変わっただけという感じ。あとレンズ径か。

細かい点でAF・MFスイッチがついたりカスタムボタンがついたりしています。画角も含めて使いやすさはかなり良いんじゃないかなと思っています…!

SEL35F18Fをソニー公式で見る

35mmは気になるけど、ちょっと高価じゃないか

35mmという使いやすい画角にF1.8の明るさ。軽さも大きさもそこそこ持ち運びやすいんじゃないかと思っているのですが、一点だけ気になるところがある。価格ですね。

 

海外で発表された価格は700ユーロ。日本発表の際に出た値段が87,000円となっています。高くない?

これがGレンズとかZeissレンズとかならわかる。画質に特化しているならちょっぴり高くてもそれ相応の理由を見つけることができそうな気がしているのです。

…が、このレンズは無印。同じ無印の85mm F1.8が5万円前後、50mm F1.8が3万円しないくらいの価格で売られていることを考えると、やっぱり高いように感じてしまいます。

sponsored

動画用に使うならありかも

スチル撮影で使うなら、正直他のレンズでも良いと思います。35mm~40mmあたりだったらフォクトレンダーのレンズもありますし。(マニュアルフォーカスですが)

画質面を考えるとツァイスの55mm F1.8あたりの方がオススメしやすいなぁと感じます。価格もそこまで変わらないので。

じゃあどういう人が買うんだって話なのですが、動画メインで使う人じゃないかなと思っているわけです。

普段YouTube動画を撮影する時はTAMRONの標準ズームを使っているわけですが、ほぼ35mmあたりで固定して使っています。歪みも少なく、程よく広角なのが使いやすいのです。

自撮り動画の場合はAF速度が重要になってくるので、純正という部分もありがたい。ちょっぴり高いけれど、YouTuberにとってはありなんじゃないかなぁと思ってしまうわけです。

もう少し価格が下がってからが狙い目かも

海外のサイトとかもみているのですが、爆発的な人気はなさそう。「今回は見送ります!」という意見が結構多いので、時間が経つと値段も落ち着いてくるんじゃないかなぁと思っています。

今すぐどうしても35mmが必要だ!という場合以外は、しばらく様子を見て価格が下がってから買うのがいいかもしれませんね。

SEL35F18Fをソニー公式で見る

けーすけ(@saradaregend)から一言。

けーすけ使いやすそうだから、値下がりしたら買うかも知れん…

-レンズ
-