あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

Smoozってブラウザアプリ知ってる?超サクサクで離れられない。ーまだサファリで消耗してるの?

   

smooz-7

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

iPhone7Plusにしてからめっちゃいろんなアプリを使っているのですが、いろんなアプリを使っている中で僕がかなりおすすめに感じたアプリがあります。それが「Smooz」というブラウザアプリ。

ブラウザアプリってデフォルトのサファリばかり使っていたのですが、このアプリはかなり革新的。今の時代に合わせて進化したブラウザアプリです。

スポンサーリンク

2016年Appleベストアプリ選出!Smoozがめっちゃ気持ちいい

今までブラウザって何で決めていたでしょうか。多分速度とか見やすさなどでしょうね。ブックマークの形とか。僕はだいたいPCでもスマートフォンでもGoogle Chromeですね。

でも今回のSmoozは一味違います。

Smooz ブラウザ - 片手でサクサク高速検索できるブラウザアプリ

Smooz ブラウザ – 片手でサクサク高速検索できるブラウザアプリ
開発元:Astool Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

こちらがSmoozというアプリ。こいつ、マジで色々機能がすごいっす。

Smoozの特徴を大きく4つご紹介

さて、革新的なブラウザアプリ、Smoozの大きな特徴をご紹介します。

現代人に合わせたタブ操作

smooz-8

まずはスタート画面を。

smooz-1

はい、明らかに普通のブラウザと違いますね。

通常のGoogle検索だけではなく、Amazon、楽天、Twitter、Instagram、Youtube、Wikipediaなどのメディア内検索が一発でできます。

これはマジで便利。いつもYoutubeのブックマークを開いて、検索して・・・みたいな手間が省けます。

smooz-3

普通の検索でも便利で、上部に通常のPCのブラウザのように「×」ボタンが表示されているので、そこで一発でタブを削除することができます。

検索結果は「新規タブで開く」ボタンがあるのでワンタップで新規タブ表示ができます。ひゃー!便利!!

smooz-2

スワイプは左右のタブに移動できます。前のページに戻る時には左下のボタンを押すことになります。

GoogleやAppleなどの他の大手企業はあまり他のメディアを推したがらないです。できれば自分のところで商品は購入して欲しいし、そんな特別枠を作っちゃったら取り合いになっちゃいますからね・・・

こういう大胆なことができるのは比較的設立間もない企業だからでしょうか。

文字を入力しない検索

smooz-9

この恩恵は僕はまだ受けていませんが、使いこなせるとかなり便利な機能となります。

Smoozには人工知能が組み込まれており、Smoozを使って検索したり読んだページを解析して、関心を持っているキーワードを予測して単語を表示してくれます。新たなレコメンド機能ですね〜

僕なんかはスマートフォンでも文字を打つのは早い方だと思うのですが、文字を打つのが苦手な方、高齢の方なんかにとってはかなり便利な機能なのではないでしょうか・・・?

はてなやツイートと連携するスマートブックマーク

smooz-10

これがめっちゃ嬉しい機能。特にブロガーにとってはかなり嬉しい機能だと思います。

smooz-4

このように記事を見ている時に下の「☆」ボタンをクリックすると、そのページをツイートしたりはてなブックマークされているコメントを見ることができます。

僕の記事はあまりはてなブックマークされていませんが、多くのはてなブックマークを集めている方であれば自分の記事を常にチェックしやすいし、他人の記事のブックマーク追加もここからできるので、なんでもワンクリックで完結しますね。

ちなみに僕の場合はツイートはあまり表示されませんでした。何か原因があるのかな?現在ははてなブックマークだけは確実に計測されているような感じがします。

ホームから話題の記事をチェックできる

話題の記事と言ってもはてなブックマークで人気の記事をチェックすることができます。いちいちはてなブックマークを開いたり、NEWSを検索したりせずにすぐに見ることができます。

今の話題がすぐに見られるのは便利ですね〜

そんなこんなで全然まだまだ機能はたくさんあるのですが、話しているときりがないので・・・・

分かりにくければ動画でもどうぞ!

Smoozは広告もないのに、何で収益化しているのか。

これはあまり気にしないでもいいかもしれませんが、ふと、ブラウザアプリってどうやって収益化しているんだろう・・・という疑問が浮かびました。

今回のSmoozもこんなにサクサクでかなり機能が充実しているのに、なんと広告も全く掲載されていないのです。

なんでや・・・と思っていたのですが、思わぬところにありました。

smooz-5

こんな感じでライトボックスをAmazonで買おうとしたとき。あ、なるほど!とピンときました。

smooz-6

やっぱり〜!ホーム画面から検索する時に製作者のアフィリエイトIDが入るんですね!あ、もちろん他のリンクから商品購入にたどり着いた場合はアフィリエイトIDが入りません。あくまでホーム画面のボタンからの場合ね。

でもこの方法結構頭いいな〜と思いました、アプリを作る人はこういう収益化の方法も一つの方法としていいかもしれませんね。

まとめ:iPhoneよ、デフォルトブラウザをSmoozにしてくれぃ!!

こんなに機能がたくさんでめちゃくちゃ早いSmooz。そう、ブラウジングもサクサクなんです。デフォルトブラウザのSafariなんかよりいいと思うんですけど。。

現状iPhoneのデフォルトブラウザを変更する方法はないんですよね〜、もちろん脱獄とかすれば別だと思いますが、今は脱獄したくないし。

その分を引いても便利なブラウザアプリには間違いないです。もし使ってない方がいたら試しに使ってみて!

Smooz ブラウザ - 片手でサクサク高速検索できるブラウザアプリ

Smooz ブラウザ – 片手でサクサク高速検索できるブラウザアプリ
開発元:Astool Inc.
無料
posted with アプリーチ

次回の記事は・・・?

三脚ゴリラポッド新作購入しました!使用感などをレビューしますね!
更新情報はSNSなどでチェックをお願いします!↓↓

 - アプリ , , ,

PAGE TOP