「雨が降ってる」は写真を撮らない理由にはならない

Rains photo 0006

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

土日、台風でしたね。僕の家は無事かと思いきや一階のごみ置き場が浸水しておりました。

土日は久々に時間がとれたので美容室に行ってちょっと撮影しようと思っていたのですが、あいにくの雨。雨のときって今までは撮影する気分にならなかったのですが、今回は重たい腰を上げて写真を撮りにいってみました。

sponsored

雨だからこそ雰囲気が出る

Rains photo 0002

ためしに撮影に出かけてみるとびっくり。今までとは違う写真たちが撮れます。

晴れの日には使わない”傘”というアイテム、晴れでは出ない絶妙な光の入り方、このレンズでこんな写真が撮影できるのかという新しい発見に出会えました。

Rains photo 0001

雨の気分に合わせて少し青めの現像にしてみました。光の入りかたが自分の好みに仕上がってうれしい。

夜もまたちがった雰囲気に

Rains photo 0005

いつもは見飽きている通勤経路も夜でかつ雨となると全然違う表情になります。ぬれたアスファルトに反射する電灯の光が少し不気味な雰囲気に。

Rains photo 0004

いつもは明るい印象を受ける時計塔もなんとなく古めかしい感じになります。

Rains photo 0003

個人的に好きな絵はこちらの花の写真。暗い中、ひっそりと咲くこの花の赤みが今の季節を演出してくれているような感じで好き。これまた昼とは違った雰囲気がぐっと来ます。

sponsored

雨だからこそ外に出よう

今まで雨のときはあまり撮影に出ることはありませんでしたが、雨だからこそ外に出てみると意外な発見があるかもしれません。

Rains photo 0006

ちなみにこちらは雨が去った後。夜撮影できる写真とはまた別の雰囲気になりました。雨の降っている時、あえて見慣れている景色に足を運んでみると、次の日には前日との違いを楽しむことができるかもしれません。

雨の日だからこそ、外に出てみませんか?

撮影機材

Sony α7RⅡ

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

SIGMA MOUNT CONVERTER MC-11

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

-カメラと写真
-, ,