あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

iPhoneが重いと感じた時に実行すベきたった一つの方法

      2016/12/12

iphone-ugokanai

こんばんみ。皆さん、iPhoneを使っている方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。いまやスマートフォンを持っている方の半数はiPhoneですかね。日本限定ではありますが・・・

でもiPhoneって結構動き遅くなったりしますよね。キーボードの動きが悪くなったり、時間差で動いたり、結構イライラします。

今回はiPhoneの動きが遅くなっている原因を解明しつつ、その解決策をお教えしましょう!

スポンサーリンク

重いiPhoneを軽くするためのたった一つの方法

Spotlight(スポットライト)検索機能をオフにする

なんか最近iPhoneが思いと思ってたんです。特にios8になってから重いと思うんです!そう思ってまず新機能を探ってみました・・・どれどれ・・・お前か・・?

といって目をつけたのが下の画像のもの、Spotlight(スポットライト)です。

spotlight

ふむふむ、なんか重くなりそうな機能。そう、まさしく、原因はこのSpotlight検索機能でした。

Spotlight(スポットライト)検索機能をオフにする方法

もしかしたらの原因がつかめた所で実際にiPhoneで設定を解除してみました。まずはiPhoneのトップ画面(ホーム画面)から、「設定」を押してください。そしたら、その中の「一般」をさらに押してもらうとその中に「Spotlight検索」というものがあります。

spotlight-fix

ではそれ、押してみましょうか。すると・・・・あらま・・・すべてチェックついちゃってます。こいつ、全部押してオフにしちゃいましょう。すると下の画像の右の図みたいになります。

spotlight-fix2

ハイこれで完了。iPhoneめっちゃ軽くなります。いや現実的にではないです。iPhoneのあくまで「動き」が早くなるだけですよ。

まとめ

まぁーむちゃくちゃ簡単ですね。こんなに簡単なことに気がつかないでいままで使ってきたのかと思うと・・・無念・・・

というか、一番びっくりしたのはiPhoneのシェアの低さでした。前々この記事と関係ないんですけどねw

でも、世界でのシェアは15%位なのに対して、日本では半分らしいんです。もっと使っている人がいそうなんですけどね・・・僕の予想では70%くらいがiPhoneを使っているイメージだったのですが、どうやら違うみたい。

なかなかわからないもんですねぇ。

次回記事の予告!

塗る!iPhoneの画面フィルムがきになる!実際に使ってみた

↓↓気になる方は登録を!

 - Tips , , , ,

PAGE TOP