行ってよかった愛媛のおすすめ観光スポットなどをまとめてみました!

宿はリーズナブルな「道後 やや」で

道後 ややの外観

宿は道後のホテル「道後 やや」に宿泊しました。一泊一人一万円以下とかなりリーズナブル。にも関わらず軽食の用意があり、近くを散歩するための浴衣は無料で貸し出し。朝食もこの上なく美味しいバイキングをいただける満足度の高い宿です。

夜に道後温泉につかることを考えて、宿は道後近くにとった方が良いと思います。そうすると道後温泉近くのハイカラ通りを浴衣で散歩することもできますし、道後温泉本館のライトアップを見ることもできます。

ライトアップされた道後温泉、綺麗でしょ?

詳細は別の記事にて書いていますので、ぜひ見てみてください。

起き抜けに「道後の町屋」というカフェでコーヒーをいただく

宿で朝を迎えたら、おしゃれなカフェで一息つきながらコーヒーで目を醒ますのはいかがでしょうか。

道後の町屋の外観

道後温泉近くのハイカラ通りを散策している時に見かけたお店。一目見て「入ってみたい」と感じずにはいられなかったのが思こちらの「道後の町屋」です。

道後の町屋の奥座敷

内装もレトロモダンな感じに仕上げられていて、一休みするのにぴったり。僕が行ったときは通り庭を抜けた奥座敷の席があいていたので、そこで一休みをしました。

道後の町屋でいただくコーヒー

コーヒーも一杯一杯ハンドドリップしているので出てくるまでに少し時間はかかるものの、とても美味しいコーヒーがいただけます。今回そこまで時間が余っていなくてコーヒーのみをいただいたのですが、ランチはハンバーガーが有名なんだとか。

隣のご家族が美味しそうにハンバーグを頬張っているのをみて、次は絶対にハンバーガーを食べに行くと決心しました。

道後の町屋の情報

【住所】
愛媛県松山市道後湯之町14-26

【営業時間】
10:00~22:00 (L.O.21:30)

sponsored

しまなみ海道で気持ちよくレンタサイクル

しまなみ海道を疾走することさん

晴れの日であれば絶対おすすめしたいのがしまなみ海道でのレンタサイクル。

道後温泉からレンタサイクルスタート地点の今治駅までは直通のバスが出ています。所用時間は一時間程度。バスの間隔は1時間に一回程度なので、坊ちゃん列車と同じようにあらかじめ時刻とバス停を確認しておくとスムーズ。

自転車は今治駅で借りることもできますが、今治の隣の波止浜駅から歩いて「サンライズ糸山」というところで自転車をレンタルするのが定番。ここから借りるとすぐに橋まですぐにたどり着けます。

サンライズ糸山の情報

【住所】
〒794-0001 愛媛県今治市砂場町2丁目8番1号

【営業時間】
7:00~21:30(ただし自転車の利用時間は4~9月:8:00~20:00, 10~3月:8:00~17:00)

サンライズ糸山なら貸し出し状況によりますが、駆り出しよう自転車の中には電動アシスト付きのものもあります。大島まで行くと帰りがゆるい登り坂となっているので、体力に自身のない方は電動アシストを選ぶほうが後々楽かもしれませんね。

しまなみ海道から見る絶景

僕が行った時は渾身の天気の良さで、橋からみる景色がとても澄んでいたのが記憶に残りました。

よしうみいきいき館の外観

サンライズ糸山から自転車で3~40分程度走っていると到着する大島。自転車で行くならこの大島で一休みして折り返すのが定番コースのよう。

大島で降りると「よしうみいきいき館」という道の駅があるのですが、そこでいただくことのできる食事が最高。活きた食材を豪快に七輪で焼いて食べる、”海鮮バーベキュー”が定番で、それを目当てに来ている人もたくさんいらっしゃいます。もちろん肉や野菜もあるので、自由な予算で好きなように注文可能。

 

ゆっくりとバーベキューをするには4~50分程度の時間が必要とのこと。残念ながら帰りの飛行機の兼ね合いもあって今回はバーベキューをする時間を取れませんでした。その代わりいただいたのがお刺身と鯛めし。

人生最大の鯛の刺身

ここで食べた鯛の刺身が人生で食べてきた中で一番美味しかった。

コリコリとした食感と、ほど良い甘みが絶妙にマッチしている。すっきりとしている白身なはずなのに、濃厚な味わいを感じる最高の刺身。

さくっとした北条鯛めし

ここでさくっと食べられる北条鯛めしもリーズナブルなのにおいしい。店員のおばあちゃんが急いで炊いてくれて、ほかほかの状態で手渡ししてくれました。

「待たせてごめんね~」と言ってくれましたが、むしろほかほかで食べられて満足でしたよ。

よしうみいきいき館の情報

【住所】
〒794-2114 愛媛県今治市吉海町名4520−2【営業時間】
9:00~17:00

【TEL】
0897-84-3710

楽しめるところが盛りだくさん

松山城で歴史を感じ、しまなみ海道で風を感じ、温泉で体を癒す。

初めての愛媛旅行は終始笑顔で楽しむことができました。しまなみ海道は松山市からは少し離れているものの、多くの楽しめるスポットが松山市周辺に密集しているため、特別車などを借りなくても楽しみながら周ることができます。これから旅行へ行こうと思っている人にはぜひ愛媛をおすすめしたい。

現地の方々もとても暖かく、本当に満足できる旅ができました。

けーすけ(@saradaregend)から一言。

けーすけ 愛媛の人がみんなびっくりするくらい優しかったのが印象的です。

> 前のページを読む 

-旅ログ
-,