見た目で決める!たった30gの超軽量マウス「ELECOM EGG」

elecom-egg-1

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

僕は自宅ではMacBookを使っています。トラックパッドが大きいのでMacBookの場合はマウスはいらないのですが、会社のLet’s Noteではトラックパッドが小さいのでマックを使わないと「うわあぁぁ!」ってなる。

でも有線マウスはちょっと不便という方に超おすすめのマウスを今回はdripさん経由でELECOMさんからご提供いただきました!

EGGというマウスです。

elecom-egg-5

無線というだけではなくまぁこの見た目!そして重さ30gという超軽量構造がめっちゃ良い商品です。


drip

sponsored

たった30gのELECOMのEGGマウスってどんやつ?

elecom-egg-6

こちらがELECOMのEGGマウスという商品。製品名は「M-EG30BR」。

ちょっと小ぶりで、もう見た目で軽そうなのがわかりますよね。重さはたった30g、でもしっかりとたわむことはなく頑丈。というのもただ空洞を入れている訳ではなく、ちゃんとトラス構造という頑丈になるような構造にしているから。

無線の受信機が必要ないのも便利ですね。

良いところ惜しいところ
  • 重さがたった30g
  • 小ぶりで持ち運びに便利
  • 受信機がいらないのが良い
  • カラーバリエーションが豊富
  • 軽いのでポインターがすぐ動いてしまう
  • 無線接続がたまに不安定

 

ELECOMのEGG外観をレビュー!

早速外観をチェックしてみましょう。

elecom-egg-4

今回僕がご提供いただいたEGGはBletoothで動作するタイプなので受信機がついていません。受信機でUSBが一つ塞がれるのは少ししゃくなので、僕はこのタイプが好きですね。

Bluetooth内臓のPCでない方は無線のバージョンの購入をオススメします。

elecom-egg-7

それにしても斬新な見た目ですね・・・ポンポン穴が空いているのですが、これはちゃんとトラス構造という法則にしたがって空けられているので、想像よりもかなり頑丈です!

とりあえずペアリングをしてみましょう。

elecom-egg-3-1

裏のスイッチをONにして「CONNECT」ボタンを押すと

elecom-egg-2

ピカピカを光りました!この状態がペアリングモードなようなので、PCで設定すれば簡単にペアリングができました。

実際に使ってみます。

elecom-egg-8

ふむふむ・・・やはり軽いです。

はじめ使った時はちょっと軽すぎてマウスポインターが動く動く。ポインターの速度はちょっと調整してあげる必要がありますね・・・僕は2段階くらい下げました。

スイッチの押した感じとかは結構良いと思います。今まで高級なマウスを使っていた訳ではありませんが、今までとほとんど変化ないような感じ。

マウスホイールは「ヌルっ」とした動きは気持ちいいです!これは使いやすい。

 

ちなみに充電中は緑に点灯します。

電池自体は一回充電すると2ヶ月程度そのまま利用できるみたいです!

もちろんこれは利用する頻度などにかなり左右されるので、まぁ半分くらいと見積もっても1ヶ月程度は利用できるのではないでしょうか。僕の場合は1~2週間使っていますがまだ電池は切れていませんね。

sponsored

EGGマウスの良いところ惜しいところ

さてさて、結構使ってみましたので個人的に感じた良いところと惜しいところをご紹介していきましょう。

冒頭でもご紹介したのですが、良いところ惜しいところはこんな感じ。

良いところ惜しいところ
  • 重さがたった30g
  • 小ぶりで持ち運びに便利
  • 受信機がいらないのが良い
  • カラーバリエーションが豊富
  • 軽いのでポインターがすぐ動いてしまう
  • 無線接続がたまに不安定

良いところをもう少し詳しく

やっぱり軽いのと小ぶりなのがマジでいいですね。

elecom-egg-9

マウス自体に穴がたくさん空いているので、僕の場合はこんな感じで指を穴に入れて持ち運んでいます。マウス自体が軽いのでこの持ち方がマジで楽ですね〜僕のいただいたものは受信機がないので余計な持ち物がなくてすみます。

elecom-egg-10

あとはカラーバリエーションでしょうか。僕はブラックのものをいただきましたが、主な色は4種類。ピンク・ブルー・ブラック・ホワイトです。

ホワイトのカラーはマジで卵みたいな色味ですね。笑 女性の方でも楽しめるようにピンクやブルーがあるのは非常に嬉しいですよね〜!

惜しいところをもう少し詳しく

ちょっと惜しいな・・・と感じた部分はやはり軽さゆえの部分。軽い分ちょっとのことでマウスポインターが動いてしまいます。先ほどもご紹介しましたが、僕はマウスポインターの動きを少し遅めに設定し、調整しました。

Bluetoothがたまに不安定な時があるのですが、これはもしかしたら僕のPCもあるかも。まぁBluetoothなので仕方ないのですが、本当にたまに不安定になってしまう時もあることは頭に入れておきましょう。

まとめ:見た目で買い!の超軽量マウス

高級なマウスだとかなり高い値段のものもあると思いますが、この価格でこの軽さと性能であれば全然買いだと思います。普段利用している分にはほとんど不便を感じませんしね。

それにやっぱりこの見た目!

本当にマウス?と思ってしまう斬新な見た目で「買い」と決めてしまってもいいかもしれません。「なにそれ〜〜!」と会社で話題になるかもしれませんよ!

 

記事の評価で読者プレゼント!

記事の品質向上のためにこの記事の「記事評価」制度を取っています。下記のバナーよりアンケートにお答えいただき、記事のシェアをしてくれた方には毎月異なるプレゼントをdripよりお送りさせていただきます。皆さんの真摯な目でご評価をお待ちしております。


drip


drip

最高の多機能マウスを手に入れました。

今回ご紹介したEggマウスとは少し性質が違うのですが、新しく多機能なマウスを手に入れました。

少し重くはありますが、それを感じさせないほど多機能で、手首への負担なども最小限に抑えることのできる最高のマウスです。良ければこちらの記事もご覧ください。

手に吸い付く。至高の多機能トラックマウス「MX ERGO」レビュー

けーすけ(@saradaregend)から一言。

けーすけ

このマウスなに?と話しかけられることが多くなりました

-PC関連
-