2018年webledgeはこう変わります。

2018年webledgeの今後

2018年が始まってもうすぐ一ヶ月が経とうとしている。毎年毎日毎秒、何も考えずにブログを運営したりとか、生活するのってかなり勿体無いなと感じています。

最近バタバタしていたので、少し脳を休めたいということもあって、「2018年、webledgeはこうしていくよ!」ということを書き留めておきます。

できる限り現実的に、できる限り強気で。

sponsored

2017年、さくっと振り返る

写真にハマった

写真にハマった2017年

はまったね。めっちゃはまった。

なんてったって2017年はカメラを2回も買い換えていますから。しかもメーカーからごっそりと変更しています。Canonの9000DからSonyのα7RⅡへ。

最近ようやく自分の好きな写真が撮れるようになって来ました。もちろんすべてではないですが、”徐々に”できるようになってきた感じがします。もともと写真のセンスがまったくない僕の写真は、これから始めようとする方にとって励みになるんじゃないかな・・・と思い込んで写真は発信しています。

Twitter経由で友人が増えた

増えたね、マジで。

最近はいいねとかコメントをくれる人が非常に多くなって、正直に言ってうれしいです。とはいえ、Twitterには気を使って投稿しているわけではないので、非常に楽。つまり「楽に接することのできる友人が増えた」というのは素直にめちゃくちゃうれしい。

最近ではオフ会なんかもあり、より交流の幅が広がるような気がしますね。

動画がwebledgeのひとつの強みになった

「強みになった」というのは少し誇張された表現かもしれませんが、非常に楽しく制作し、実際に楽しんでもらえることが多い。ブログの記事ひとつよりも反応が大きいので、動画はやりがいがありますね。

2017年では

セブン&アイの動画や

即時翻訳機「ili」の動画など、依頼を受けつつも自分でチャレンジできる動画制作ができた。この部分はdripのおかげも大きいかなと思います。

2018年の抱負

こんな感じでバタバタ進んできた2017年。これからブログをだらだらやっていくつもりもないので、2018年どうしていきたいかを明記しておきたいなと思います。

webledgeで月間30万PV

2015年にサブブログとしてはじめた雑記ブログ。そんなwebledgeがもうメインブログになりそうな勢い。もともとのブログのほうも更新しなきゃ・・・とは思うのですが、ある程度軌道に乗っているのと、今はwebledgeの更新が楽しいので、もっとwebledgeをメディアとして成長させていきたいです。

“どのくらい”という目標も明確にしておきたい。ということで、月間30万PVという目標を立てます。

いまさらPVかとは思いますが、PVというのはブログを公平な目でしっかりと測る指標のひとつ。ほかの方から聞かれたときにインパクトを与える方法として適切であるといわざるを得ません。PVという指標で目標を定め、しっかりと発信していきたいです。

月一回、旅行へ

2018年は旅行に行く

PVを指標におくからといって、検索SEOガンガン!なんて記事をあげまくるつもりはありません。しっかりと品質を保ちながら強気の運用をしていきたい。

品質の高い記事を発信していくために、まずは毎月旅行に行こうと思います。

webledgeでは見てくださっている読者の皆さんをもっとワクワクさせたい。そのためにもっと僕も刺激を受けて、もっと自分自身でワクワクして生きたいです。とりあえず日本国内。つき一回で4年間かけてすべて回りたいです。日本国内ですら、僕はまだ何も知らないですから。

動画製作に力を入れる

動画、つまりYouTubeにはより力を入れていきます。旅行も動画のほうが面白いですしね。先日いってきた金谷の「まるも」の動画も結構好評でうれしい。

こうやって出したものが見てもらえるって幸せですね。。

少し話しがそれましたが、webledge自体も複数チャネルに分散したいということもあり、動画は最低1週間に一回はあげる予定。一週間に一回ということは月に四回。そのくらいはやらないと見てくれている人に顔向けできませんから。

あ、もちろん、くだらない動画を作るつもりはないですよ!自分の納得できるクオリティの動画を発信していきます。

sponsored

2018年、webledgeはめっちゃ進化させます

2018年、webledgeはもっと進化させます。更新頻度、PV、記事や動画の質も含めて、全部一段階上げたい。

それなりに時間も必要ですが、ある程度時間がかかっても見返りがあるブログという存在は非常に面白い。だからこそもう少しブログに時間を向けてもいいかなと思いました。これからのwebledgeが楽しみで仕方ないです。

けーすけ(@saradaregend)から一言。

けーすけ ブログの更新頻度とともに物欲も進化してしまうのがたまに傷。
webledgeのLine@登録

sponsored

-ブログ運営
-, ,