あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

“ブログを書くこと”でストレスが昇華されるようになった日

   

20170912 1

最近仕事が忙しい。

どうしてこんな状況になったんでしょう?今の会社に入社して約一年。うま~く仕事をやりくりしていたはずなんですけどね、あれよあれよと仕事がたまっていきます。

原因は半期の決算期。僕の会社は9月で上半期が終わります。このタイミングで同じく期が変わるという人も多いんじゃないでしょうか?期の変わり目は大変なんです。

 

普段は忙しいときはあれど自分でしっかりとスケジュールを管理して仕事をこなせていたはずなのですが、この時期といえば契約やらレポートやら評価やら、面倒くさいものを詰め込んだものが押し寄せてきます。

そんなタイミングでうちの部署からは2人くらい抜けてしまったので、その2人分の穴を急遽埋めなければならない。

 

ほんと、まるで大時化の中で旅しているという感じ。スコールですか。

 

こうも本業のほうが忙しいとみるみるうちに疲弊していくわけです。ちょっとのことでイライラしてしまうこともしばしば。まわりのみんな、ごめんよ。

 

そしてついにはブログにも悪影響が出始める。更新が滞るんですよね。

 

忙しいからブログの更新よりもストレスを解消しようという魂胆なわけで、長風呂とか音楽とか、漫画とかで解消しようとして時間がただただ過ぎていきます。

でも何ででしょう、いまいちストレスは解消されない。「あ、もうあと少しで仕事じゃん」ってなります。

 

困った困った、じゃあどうやってストレス解消すんのよ。

ブログがストレス解消になってた

まぁ、一回頑張るのをあきらめてみたんです。

ちょっと仕事すんの疲れたなって。一回タスクを無視して、好きなブログを更新してみました。

 

するとなんででしょうね。気分が晴れるんです。しかも音楽や漫画などの本当に短期的なストレスの“消化”ではなく、ストレスを仕事のやる気に“昇華”させているような感覚。

「ちょっとブログ書いたから、仕事もちゃんとやってあげないとな」

って感じでしょうか。

 

2年前はブログを書くこと自体、最初はストレスになっていた自分にとってこれがかなり驚きでした。

ストレスをアウトプットに昇華

ストレスの解消法って人それぞれだと思います。もちろん長風呂でストレスを解消できる人だっていると思うんですよね。

けれど僕みたいにうまくストレスを解消できない人って結構多いと思うんですよ。そんな人はストレスを「昇華」する方法を考えてみてほしい。

 

好きこそ物の上手なれとはうまい言葉だな~と思いまして、好きだったからここまでなんとかブログを続けてくることができて、好きだから僕の場合はストレスの解消、いえいえ、”昇華”にもなっています。

 

人は誰でもストレスのたまる瞬間があります。

 

そのストレスを実際に“昇華”するために、ちょっとでも「好きだ」と思ったことは継続してみるといいかもしれません。僕みたいにいつかその「好きなこと」で自分をコントロールできる日が来ると思うので。

 

けーすけ(@saradaregend)から一言。

けーすけ

今も絶賛ストレス昇華中です

筆者Twitterアカウント

Youtubeへ

次回の記事は・・・?

iPhone Xが、欲しい。欲しいんです。
更新情報はSNSなどでチェックをお願いします!↓↓

 - 日常

PAGE TOP