あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

一日浴衣登校!?上智浴衣デーってなに!?

   

上智浴衣デー

こんばんは、今回は僕の母校の上智大学で今はもう毎年恒例となっている上智浴衣デーについて紹介します。僕がいたときはまだ始まったばかりで何もなかったのに、今では他校からもたくさん人がきます・・・・そんな上智の浴衣デー、少しのぞいてみましょう。

スポンサーリンク

上智浴衣デーとは

近年では毎年恒例となった、一日浴衣で過ごすイベント

 

始まったのは平成24年、夏の事でした。僕はまだ在学中、突如浴衣デーをやるぞ!!というのが学生の間で広がったのがきっかけです。でも確か、その年は学校側は反対して開催できなかったんですよね・・・学校側頭固いなーとかおもった記憶があります。

しかし、その次の年にはトップ画像にもあるように学校で公認の行事になっています。学校側もすこし頭が柔らかくなったようです。そして現在は上智で学校の活性化を行っているnexnectという団体が運営しています。

毎年めっちゃ人気

上智といえばかわいい子のイメージがありますよね。

うん、かわいいです。特にフランス文学科はおすすめ。

そんな内部事情いらないかもしれませんが、いまではそれ目当てで他校の方や取材陣もたくさんきます。運営団体の方もなかなか大きくなって行っているようで、去年、2014年のポスターがコチラ

上智浴衣デー2

いやまずモデルが美人です。前のぼかしもきちんと使えていて非常にそそられるイメージとなっています。この画像はnexnectさんのツイッターから拝借してきました。

また、今年のイメージはこちら

上智浴衣デー3

今年から何枚もイメージがあって、男性も起用されています。でも肝心の日にちが入っていないですね。まぁ、宣伝する訳では無いですが、今年は7月7日です。七夕です。

また、本当に近年は動きが活性化してきていて、Webサイトまで作ってしまっています。学生が作ったようでまだバグはありますが、きれいなサイトですね。

上智浴衣デー公式サイト

他大学でも同じようなイベント

上智に負けじと他校もイベントを開催

上智の影響もあり、他校でも一日浴衣デーなどのイベントをしています。

僕が注目したのはこちら

理科大チェックシャツデー

はい理科大のチェックシャツデー。。こういうの好きです。浴衣デーでは二番煎じになってしまうので、あえてウケを狙いに行っています。しかも、あまりクオリティを高くしないこのイメージがあえてすばらしい。僕は非常に興味があります。

まとめ

このような、母校である上智のイベントが他校にまで影響をしていくのってなんかすごいですよね。上智自体は中身は小さくて、生徒の人数も少ないのに・・・非常に感心します。今年も行きたいけど、会社だし・・・・無念。

でも非常におすすめなイベントですので、興味のある方は足をはこんでみてはいかがでしょうか。

 

 

次回記事の予告!

パウダーワックス第3弾!サイオスのパウダーワックスをレビューします!

↓↓気になる方は登録を!

 - 日常 ,

PAGE TOP