TAMRON(タムロン) 17-50mm F2.8を購入した理由と、使ってわかった良いところ

先ほどTAMRONの17-50mm F2.8を購入しました。ずっとSIGMAの17-50mm F2.8と迷っていたのですが、結果的にTAMRONの方を購入してしまったので、その理由をご紹介します。

ちなみに購入したのはTAMRON(タムロン)SP AF 17-50mm F2.8 XR Di IIというものです。

安くて全域F2.8と非常に便利なズームレンズ。購入を迷っている方は少し記事を覗いていってくれると嬉しいです。

また、今回は手ぶれ補正無しのものを購入したのですが、手ぶれ補正ありの方が発売されていたようです。比較してみましたので、こちらも参考にしてください。

sponsored

TAMRON(タムロン) 17-50mm F2.8の購入にいたった経緯

まずは本題から。TAMRON(タムロン) 17-50mm F2.8を購入してしまった経緯と理由についてご紹介します。

候補はTAMRONとSIGMAのレンズ

普段皆さんはカメラを持ち歩くときになんのレンズを持っていっているでしょうか。僕のカメラはCanonのEOS Kiss X4というAPS-Cフォーマットの一眼レフです。

普段は元々カメラに付いている標準レンズ(18-50mm f3.5-5.5)と単焦点(40mm F2.8)を持っていっていました。

安っぽい標準レンズでは暗いところなどでかなりノイズが入ってしまい使えないので単焦点を持っていたのですが、40mm(フルサイズ換算だと60mm)という距離感は若干望遠気味で使いづらく感じていました。

どうにか明るいレンズを、ということで目についたのが下の2つのレンズ。

どちらも評価の高いレンズなのですが、SIGMAの方が高級感があります。しかし1万円くらい高い。今回は非常に迷った末にTAMRON(タムロン)の方を購入しました。

TAMRONとSIGMAの違いについて

安いという理由だけでTAMRONを買うのはちょっと違うなぁと感じて、試しにビックロで二つのレンズを使わせてもらうことに。

まずはTAMRON(タムロン)から。

s_tamron17-50

そしてSIGMA(シグマ)

sigma17-50

まぁカメラ屋さんの室内なのでほとんど違いなんて出ないのかもしれませんが、写りはほとんど一緒。ほんの少しSIGMAの方が鮮やかなような気がします。ちなみに、今回僕が撮影に使ったものはメインカメラのEOS KISS X4です。※ブログ用に少し画質は落としています。

一応店員さんとお話させていただいたところ、「写りは全くといっていいほど一緒」だそうです。

僕が2つを比べてみて最も感じた2種類の違いはAF時のモーター音。

SIGMA(シグマ) 17-50mm EX DC OS HSMは全くモーター音がしなかったのに対して、TAMRON(タムロン)SP AF17-50mm F2.8 XR DiIIは結構気になるくらいモーター音がなります。

シグマのレンズの方が新しいので、モーター音は新品でも結構なってしまうのだそうです。また、AFのスピードもSIGMAの方が全然速く感じました。

なぜ最終的にTAMRON(タムロン)を購入したのか。

タムロンの方を購入した最大の理由。それはやはり金額ですよね。

正直、スペックでは圧倒的にシグマの方が上で、手ぶれ補正がついていたり、フォーカス音も静かで早い。逆にタムロンの方がスペックでは劣ってしまっているように見えるのですが、中古でみるとSIGMAの半額くらいの値段で買える事が一番の強みかなぁと。(それに写りが変わらないならTAMRONでいいかなぁと)

シグマのレンズの場合新品の値段と中古の値段が全くと言っていいほど変化しないので、買うのであれば新品が良いと思います。

僕の場合はもう一つ別にシグマの30mmF1.4の単焦点の購入も考えているので、節約したい一心でタムロンを購入しました。ここまで写りに変化がないようだったらTAMRON(タムロン)でいいかなと思って購入してしまいましたね。

あと、タムロンには17-50mmのVC(手ぶれ補正付き)も発売されています。

いや正直こちらを買うなら絶対シグマを買った方が良いです。

タムロンの場合手ぶれ補正がついていないものTAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR DiI A16の方が描画力が高いと言われています。それに、現在もうすでに販売終了しているので結構値段も高いんですよね。

手ぶれ補正がないレンズの方が旧式なのに販売を続けているということはそれ相応の人気があると見て間違いないでしょう。

写りがよく、安いならTAMRONでしょ!

やはりタムロン。金額が安いのが大きいですよね。

難点としては

  • フォーカスが遅い
  • フォーカス音が大きい
  • フォーカスリングが通常と逆

なんかがありますが、2万円程度でここまでのレンズが買えるなら十分。でも3万くらい出せるならシグマの方が高級感もあるしいいかな…

動画で使いたいという場合は上の2つの難点がネックになりますので、SIGMA一択になってしまうかもしれませんが、写真メインでというのであればTAMRON(タムロン)で良いと思います。なんだかんだ非常に良い写真が撮れるので、かなりお気に入りのレンズです!

-レンズ
-, ,