SONY α6600 / α6100が発表!α6400からみて進化した部分はどこだ?

α6100,α6600のメイン画像

またまた新しい発表がありましたね、ソニーから。

カメラの進化って早くない?つい半年前にα6400が発売されたと思ったらもう次のカメラの発売ですって。

↓α6400は買ったのでちゃんと記事にもしています。

まぁこうやって情報を常に発信している者としては嬉しい情報なのですが。

…とはいえ毎回買っていたら破産する。買うならしっかりと選ばなければ。

今回の新カメラはα6600とα6100。フルサイズではなくAPS-Cフォーマットのカメラなのですが、α6400からどういう風に進化しているのでしょうか。

↓この話題に関しては動画にもしていますので、ぜひチェックしてみてください!

sponsored

α6600,α6100はどちらも180度チルト液晶搭載

今回発表となりましたSONYの新ミラーレスカメラは2つ。

  • α6600
  • α6100

という二つのAPS-Cフォーマットミラーレスカメラです。

どちらのカメラも共通しているのは180度チルト液晶がついたということ。つまり自撮りが容易になりました。

それぞれどういう特徴を持っているのかチェックしましょう!

手ブレ補正のついたα6600

α6600

まずはα6600の方から。こちらはSONY製APS-Cフォーマットカメラの中ではフラッグシップ(最上位機種)に当たるカメラとなります。

α6400がα6300の進化モデルと考えると、α6600はα6500からの進化モデルという感じ。なので手ブレ補正がついているというのが大きな強みとなっています。

商品名 SONY α6600
有効画素数 2420万画素
最大ISO感度 102400
AF測距点数 425点位相差AF
瞳AF リアルタイム瞳AF
瞳AF(動画) リアルタイム瞳AF
動画性能 4K30p HDR 内部記録
手ブレ補正 5軸ボディ内
EVF 235.9万ドット
背面モニター 92.1万ドット
バッテリー NP-FZ100
重量 503g(バッテリー・メモリーカード含む)
価格 16万円前後
発売日 2019年11月1日

手ブレ補正以外にも動画に力を入れていると感じる部分がありまして、一つはバッテリー。

今までのNP-FW50というバッテリーから約2倍のNP-FZ100というものになりました。これはα7IIIなどにも搭載されている大容量バッテリー。

もう一つは動画内での瞳AF対応。α6400などでも対応できていなかった、動画記録時の瞳AFがついに実現されました…!

α6600  Sony UK製品ページ

もっとも手頃なチルト搭載ミラーレス α6100

α6100

続いてα6100についてもみてみたい。

こちらはα6400から比べると少し劣ったモデルとなっています。が、その分値段も低めに設定されています。9万円前後。

実売価格でいうと8万円くらいまで下がるんじゃないでしょうか?

商品名 SONY α6100
有効画素数 2420万画素
最大ISO感度 51200
AF測距点数 425点位相差AF
瞳AF リアルタイム瞳AF
瞳AF(動画) ×
動画性能 4K30p
手ブレ補正 ×
EVF 144万ドット
背面モニター 92.1万ドット
バッテリー NP-FW50
重量 396g(バッテリー・メモリーカード含む)
価格 9万円前後
発売日 2019年10月25日

「劣る」といってもそこまで大きな違いはありません。きになるところといえば感度面が少し弱くなっているかなってところと、LOG撮影・HDR撮影ができないというところくらい。

普段僕が動画を撮影する時にはHDR撮影を使っているのですが、これが使えなくなるのはちょっぴり痛い。いや、結構痛い。

LOG撮影にも対応していないので、あまり後から色味を編集することは前提にしていないのでしょう。

どちらかというと写真専門のカメラという印象を受けました。それならスペックも申し分ない。

α6100  Sony UK 製品ページ

α6600,α6100とα6400と比較してみる

α6000と大きさは一緒

さて、新しいカメラをそれぞれ紹介してみましたが、現行のα6400とはどう違うのか。

スペック比較表を作ってみました。

商品名 SONY α6600 SONY α6100 SONY α6400
有効画素数 2420万画素
最大ISO感度 102400 51200 102400
AF測距点数 425点位相差AF
瞳AF リアルタイム瞳AF
瞳AF(動画) リアルタイム瞳AF ×
動画性能 4K30p HDR 4K30p 4K30p HDR
手ブレ補正 ×
EVF 235.9万ドット 144万ドット
背面モニター 92.1万ドット
バッテリー NP-FZ100 NP-FW50
重量 396g 403g 503g

こうみると、α6600がスペック上でも結構進化しているなぁというのが正直なところ。

手ブレ補正は付いているし、動画でのリアルタイム瞳AFも対応。バッテリーも約2倍。

ちなみにハード面では

  • ヘッドホン端子付属
  • カスタムボタン追加
  • 持ちやすさの向上

なども魅力的なところです。

ただ、値段が高いんですよね…16万円。もう数万円出せばα7IIIとかのフルサイズカメラも買えてしまうということを考えると若干気が引けてしまいます。

sponsored

180度チルト液晶の流れ、来てます

180度チルト液晶2

今回の新製品発表でだいぶ180度チルト液晶が馴染んできましたね。α6400が出た時は

「ついにSONYも自撮りできるようになったのか…!」

と思ったもんですが、今回の発表ではもう見慣れたもの。次はフルサイズミラーレスで自撮りモニターがつけば良いのに。

α7IVとかでつけてくれないかなぁ…

けーすけ(@saradaregend)から一言。

けーすけ 近日中にまた発表があるとの噂がありますが、どうなんでしょうかねぇ…

↓この話題に関しては動画にもしていますので、ぜひチェックしてみてください!

-カメラについて
-,