今まで使ったレンタルサーバーを比較。WordPressブログにおすすめのサーバーはどこか

レンタルサーバー おすすめ記事のメイン画像

ブログを始めてからもう4年。前職でも前々職でもweb業界で働いていたこともあって、webに関しての知識はかなりある方だと思っています。4年もやっていると「自分も始めたいんだけど…!」という相談をいただくことだってあります。

でもだいたいは最初でつまづく。サーバーとドメインの2つで。

ドメインはどこで契約してもそこまで大きな違いがないのですが、サーバーはいろんな特徴のものが各社から提供されているので、どこで契約するかわからないんですよね。そりゃそうだ。

「サーバーはどこがいいのかわからない」という理由でブログを始める前に挫折してしまっている人も結構いるはず。そういう方のために、今回はレンタルサーバーの比較と、個人的なおすすめをご紹介します。

会社では他の会社のwebサイトの運用などをやっていたこともあり、その経験も踏まえてご紹介しますので、これから「wordpressブログを立ち上げたい」「サーバーが不安定だから移行したい」という方はぜひチェックしてみてください…!

sponsored

レンタルサーバーを選ぶ時にチェックするポイント

おすすめのレンタルサーバーなどを紹介する前に、僕がレンタルサーバーを選ぶ時にチェックしている主なポイントをご紹介したいと思います。

主には

  • 価格(月額料金)
  • サーバーの処理速度
  • サーバーの安定性

の3つ。この3つはサーバーを提供している企業によって大きく変化するところ。それぞれ細かくみていきましょう。

価格(月額料金)

サーバーによって料金は大きく変わってきます。安いのでいうと月500円から借りられるものもありますが、高いものでは月数万円以上もするものも。もちろん高いのにはそれなりの理由があるものがほとんどですが、月に数万も個人で払っていたら生活がままなりません…年間いくらになるんだろう…

金額については自分の生活環境などを踏まえた上で使える料金の範囲を決め、それに合わせてサーバー選びが必要です。これから立ち上げる!という方は、まずは月額500円〜1500円くらいから始めてみることをおすすめします。

これ以上安いと信頼性に欠けますし、高すぎると払えない可能性もありますからね…!

サーバーの処理速度

サーバーの処理速度はサイトの表示速度に直結します。サイトの表示速度が2秒遅くなるだけで直帰率は50%も増加するというデータもあり、サイト・ブログ運営者にとってサーバーの処理速度は間違いなく最重要ポイントの一つ。

サーバーの処理速度はブログの管理画面の表示速度などにも影響があるので、スムーズに記事を書き始めるためにも大事なところではないでしょうか。

今ではどのサーバーも高速なだとうたっていますが、体感速度はかなり違いますよ!

おすすめのレンタルサーバー3選

それではここから、おすすめのレンタルサーバーについてご紹介していきます。もちろんサーバー毎にいろんな特徴があるのですが、

「これが今まで使ってきた中でおすすめだ!」

というサーバーを3つほど紹介します。

他にも「さくらインターネット」や「mixhost」なども使ってみたことはあるのですが、結局この3つがレンタルサーバーの中では自信を持っておすすめできます。

それぞれ詳しく特徴などをみていきましょう。

定番で安心のレンタルサーバー「エックスサーバー」「wpX」

wpx1

僕の周りでも使っている人が多く、安心安全で高速なレンタルサーバーが「エックスサーバー」ならびにwordpress専用サーバーの「wpX」です。(wpXはエックスサーバーが提供しているwordpress専用サーバーで、こっちの方がwordpressブログをやるには簡単で快適だと思います。)

サーバー名 wpXレンタルサーバー
初期費用 5,000円+消費税400円
月額費用 1,000円+消費税80円〜
容量 30GB
運用可能な独自ドメイン数 10個
自動バックアップ ◎(過去14日分。ただし復旧も有料)
独自SSL 有り

この「みんな使っている」というのは結構重要なポイント。何かわからないことがあったとしても検索すれば解決できるサーバーは何かがあった時の安心感が違いますからね…!

僕は数年このサーバーを使っていますが、今まで一度も致命的なサーバーエラーなどが発生したことはありません。ずっと安心して使っていられるのはwpXの大きな強みだと思います。

 

また、毎日サイトを自動でバックアップしてくれる機能がついているので、万が一サイトのトラブルがあった際にもサイトを復元することができるのも嬉しい。

もちろん上を見ればもっと高速なサーバーもありますが、個人・法人でもエックスサーバーでも十分以上のスピードは出ます。同じ価格帯のサーバーと比較すると速度・安心感共に頭一つ抜けている感覚です。

wpXはこんな方におすすめ

  • とにかく定番のサーバーを使いたい!という方
  • これからもブログをしっかりと更新する予定の方

とにかく定番で、高速なサーバー!

サーバー界の新星「ConohaWING」

ConoHa WINGのメイン画像

2018年に颯爽と現れたサーバー界の新星「Conoha WING」。実は当ブログ「webledge」のメインサーバーはこちらの「Conoha WING」を使っています。

サーバー名 Conoha WING
初期費用 無料
月額費用 1,200円〜
容量 200GB〜
運用可能な独自ドメイン数 無制限
自動バックアップ ◎(過去14日分。復旧も無料)
独自SSL 有り

使っている理由はそのサーバーの速度と特徴的なプランにあります。実際使ってみると、

「エックスサーバーよりもちょっと高いけど、より高速で安定的」

という印象。特に管理画面への遷移速度が速くなったように感じます。

ConoHa WINGの速度比較

2018年9月時点で、国内最速の処理速度を誇るレンタルwebサーバーであることが調査で証明されています。「国内最速」という言葉に半信半疑だったものの、使ってみるとその調査にも納得できるはず。

リザーブドプランの図

また、ConoHa WINGでは通常のプランとは別に「リザーブドプラン」というものが用意されています。このプランでは一定のメモリとCPUを常にサイトに割り当ててくれるので、同じサーバーの他サイトの影響を受けることがありません。僕ももちろん、このプランを使っています…!

値段としてエックスサーバーよりも若干高いものの、他のサイトの影響を受けないという信頼が大きい。同じ価格帯でこういう特殊なプランは見当たりません。

ConohaWINGはこんな方におすすめ

  • とにかく高速・安定感を求める方
  • 他サーバーの影響も受けたくない…!という方

安定感・速度最高!期待の新サーバー!

とにかく低価格な「ロリポップ!」

ロリポップの画面

他の2つとはうって変わってとにかく低価格重視なのが「ロリポップ!」です。僕も昔はロリポップを使っていました。

月額費用はなんと500円から!もちろん安定性や速度は他の2つのサーバーにはかなわないものの、同価格帯のサーバーと比較するとわりかし安定しているのが嬉しいところです。

サーバー名 ロリポップ!
初期費用 1,500円〜
月額費用 500円(スタンダードプラン)
容量 120GB〜
運用可能な独自ドメイン数 100個
自動バックアップ ○(月300円)
独自SSL 有り

あくまでロリポップは値段推し。ちょっと専門的な話になりますが「Hostsが使えない」「phpバージョンが他のサーバーとちょっと違う」などの障害もあって本格的にサイトをいじりたいという方には向かないかもしれません。

ですが「これからサイトを始めてみたい!」という初心者の方には気にならないはず。まず低コストから始めてみたいという方にはおすすめできます。

ロリポップ!はこんな方におすすめ

  • 続けられるかわからないから最初は安く…という方
  • 安定感よりも価格重視の方

sponsored

その他使ってみたサーバーと感想

おすすめとしては以上となりますが、その他使ってみたサーバーはたくさんあります。惜しくも僕個人のおすすめには入らなかったレンタルサーバーの使用感・感想などをご紹介したいと思います。

mixhost

wpx,ConohaWINGを使う前に使っていたサーバー。高速に動くのに値段も安くて評判も良い最高のサーバーだったのですが、昨年ごろから調子が悪くなってしまいました。ちょいちょい管理画面に入れなかったり、サーバー障害が起きたり…

今では改善したという話も聞きますが、そう言われてもちょっと怖いのでおすすめはしていません。

ただ、成人向けのコンテンツも掲載できるサーバーはここ以外にあまりないので、そういった用途であればありかもしれません。

さくらインターネット

ロリポップと並んで低価格サーバーとして定番のレンタルサーバーです。使用感としてはロリポップとほとんど同じように感じました。サーバーの安定度合いも、値段も含めてかなり似ています。

ただ、サーバーの管理画面の使いやすさでいうとロリポップの方が上なのと、検索したときの情報量もロリポップの方が上なので、こちらを選ぶんだったらロリポップの方が良いかな…と思います。

ヘテムル

ロリポップの会社(GMOペパボ株式会社)が所有している、ロリポップの上位互換のようなレンタルサーバー。月額800円と安いのに高性能なサーバーです。

…が、実際に使ってみたときにロリポップと劇的な速度の違いを感じなかったんですよね。多少早くなった…かも?というくらい。(もっとも、今はかなり進化しているのかもしれませんが)

だったら月1,000円〜で使えるwpXの方が良いと思っています。

ちょっとお金がかかっても安心感のあるものを

サーバーというのはブログにとって生命線の一つ。サーバーが止まってしまえばブログへのアクセスはできなくなってしまうし、ハッキングなんてされたときには一生使えなくなってしまう可能性だってあります。

そうならないために、多少高いお金を払っても安心できるサーバーと契約するのがおすすめ。他社より若干高くたって、保険料だと思えば安いと僕は思っています。

ブログは一度始めれば一生側にいる相棒のようなもの。そんな相棒を安心できる場所に置けるように、自分なりのベストな選択をしてみてください。

 

まずは定番から始めるのがいいかも

 

けーすけ(@saradaregend)から一言。

けーすけ

サーバー何回も引っ越してきた甲斐があったかな…!

-ブログ運営
-,