あなたの生活をちょっと豊かにするLIFE STYLEマガジン【WEBLEDGE(ウェブレッジ)】

Instagramの投稿に一番いい時間帯は午前2時と午後5時?

   

insta-toukou-1

本日も”Webledge“をご覧いただきありがとうございます。管理人のけーすけ(@webledge_blog)です。

今回は少し面白い記事を見つけたのでご紹介します。

今やSNSとしてかなり人気を博しているInstagram。海外も合わせると日間のアクティブユーザー数は5億にものぼるのだとか。

特におしゃれなブログでは必須なものになってきている気がしますが、特に投稿に良い時間帯を知りたいのが人間の欲というもの・・・ということで今回はインスタに投稿するのに最適な時間について少し調べてみました。

インスタのユーザーが最も多いアメリカでのデータですが、日本にもある程度当てはまる部分だとは思うので、ぜひご参考に・・・!

スポンサーリンク

インスタに投稿する時間は午後2時と午後5時らしい。

アメリカのHUFFINGTON POSTがデータを集計

データは下記のサイトで発見しました!

http://www.huffingtonpost.com/2015/02/25/get-instagram-likes_n_6751614.html

このようなデータ集計って個人のメディアやブログでは入手できないものなのでかなり嬉しいデータがゲットできます・・・

今回のデータは61,000件以上のデータを集計した結果みたいです。グラフにしてみれるのも嬉しい。見てすぐにわかるように午前2時と午後5時が一番ベストなエンゲエージメントが得られるそう。

insta-toukou-3

逆に午前9時と午後6時は最悪です。笑

たった一時間ずれるだけでエンゲージメントがこんなに違うのか・・・!実際に大きな企業じゃないとわからないデータ。すごいためになります・・・

曜日ごとの傾向も見れる。

この記事本当にすごいな〜と思う部分は、細かくグラフがチェックできる部分。

insta-toukou-2

曜日ごとに各時間のエンゲージメントがよく見られます。それぞれの曜日で全然傾向が違う・・・!

次の日が休みの時、つまり金曜・土曜は午前2時頃が上昇する傾向にあります。明日休みだから少し夜更かししようかな・・・って感じなのかな?

最もエンゲージメントの上がる水曜日では午後5時が最高になっています。多分仕事も週半ばに入って、こっから残業か〜という人と水曜日ノー残業デーの人がうまーくかぶってるんじゃないかな?

他にもいろんな視点でデータを見てみると面白いものがあるかもしれませんね。

まとめ

SNSの投稿って結構ブログ運営には大事。最近ではインスタの人気もかなり上がってきているのでFacebookやTwitterだけを見ていればいいという時代じゃなくなってきていますね。

とりあえずわかりにくい方、あまり投稿しないよ!という方は「水曜日の17時」と「金曜・土曜・祝前日の2時」を覚えておくと安心かなぁと思いました!

僕も最近インスタにハマり始めているのでいい写真についついこっちゃいますねぇ・・・α7欲しいなぁ・・・いい写真取りたいなぁ・・・

次回の記事は・・・?

RX100用の互換バッテリーを買ったで!実際つかってみてどうや!
更新情報はSNSなどでチェックをお願いします!↓↓

 - ブログ運営 , , , , ,

PAGE TOP