「理想的な睡眠時間」で検索すると、約8時間が理想なのだそう。一日でいうと3分の1に相当します。ただでさえ日本人は慢性的に睡眠不足と言われているので、睡眠の質をあげるのは僕にとっても目下の急務である。
というか、シンプルに寝られるなら最高の状態で長時間寝たい。
とはいえ毎日そんな無限に寝られるわけではないので、やっぱり睡眠の質をあげるしかない…んだけど、なかなか自らいろんなところに足を運んで体験して買って試して…というのはなかなかできないんですよね。モチベーションが上がらない。
ありがたいことにディレイマニアを運営する大谷大さんが「CURE:RE(キュアレ)」が開発した寝ながら整体効果を得られる枕「THE MAKURA」の体験取材に誘ってくれたので行ってきました。
この枕がね、かなり良い感じ。
今の枕で十分満足しているとか、もう今以上に睡眠なんて改善しなくて良い!というのであればこの記事はこれ以上読み進めなくても大丈夫。そのままベッドに倒れて寝ましょう。
そうでない人、ちょっとでも睡眠を改善できれば…と思う人にはぴったりかもしれないので是非読み進めてみてください。
整体師が開発した枕「THE MAKURA」
睡眠の質を変えるというと変更しなくてはならないのは寝具。マットレスとかは一つ一つが手を出せないくらい高かったりするので、まずは枕から変えていくのが一番ハードルが低いだろうという安易な考えでいたので、今回の話は僕にぴったりすぎました。
そしてこちらが今回体験した枕「THE MAKURA」です。よくみると三段の構造に分かれています。これがこの「THE MAKURA」の一番の特徴。整体師の方々が臨床実験とノウハウを元に、自宅でも整体の効果が得られるようにと何年も試行錯誤した結果この形に落ち着いたとのことです。
触ってみると結構硬い。そして重い。
だけどこの硬さと重厚感が、この枕のキモなのだそう。
肩から支え、一日たった3~10分で血行を改善
こちらの枕、三層構造のうち一番背の低い段を肩の後ろに位置させて寝るのが最も正しい睡眠の形なのだとか。
一般的な枕は首から乗り上げる形なのですが、これだと首に負担がかかります。僕はちょっと背の高めの枕を好んで使っていたのですが、確かにちょっと首のところが詰まる感じがしてました。言われたらってくらいではありますが、確かにこの「THE MAKURA」を試してみると窮屈さが少しなくなるのを感じます。
日中スマートフォンやPCばかりいじっていると首が疲れてきますよね?その首の疲れも、普通の枕じゃとれないんですって。首一点に負担がかかってしまうから。
それが「THE MAKURA」であれば負担が分散し、血行の改善にも効果を発揮します。一日3~10分やるだけでも全身の血流が改善し、体が楽になるとのことです。
実際に体験してみた
さて、この「THE MAKURA」の効果はどんなものか、少し体験するだけでその効果がわかるということで体験してみることに。
まずは寝る前の身体のチェックから、マットレスに座り、右手を徐々に上にあげていきます。上がり具合は写真の通り。
元々体は硬くない方(だと思う)で、運動もそこそこしているのでちゃんと上がっているように見えます。一緒にいった ディレイマニアの大さんよりはかなり上に上がっています。笑
足の様子もチェックしておきます。さすがに学生の時よりは硬くなってますね…もう卒業して5年もたつのか…
身体の歪みをチェックしたところで、先ほどの「THE MAKURA」で寝てみます。
寝てから何かするわけではなく、ただ寝るだけ。
枕に肩を少しのっけて寝るのですが、これだけで少し呼吸が楽になるのがわかります。胸が少し開く感じでしょうか。
寝ること10分。そろそろ本格的に眠りたくなってきたタイミングで身体のチェックを促されます。…つらい。根気を振り絞って起きて、先ほどのように手をあげてみます。すると…
耳にぴったりとくっつくくらい上がってる…!
腕をあげている時点ではあまり変化を感じませんでしたが、写真でみると一目瞭然。腕の角度から違います。
足の方もチェックしてみると、こちらにも効果が。指先がなんとか床につくようになっています…!
この効果の要員も先ほど話した通り、血流の改善によるもの。普段首に負担がかかり、流れにくくなっているものが、枕を変えるだけで改善されるんです。
こんな少しの時間で改善されるとは…不思議ですよね。。。
ちょっとの変化が積み重ねに
どんなことでも同じ。ちょっとの変化や積み重ねが、数年後にグッと影響が出てくる。なんとなく「あ、これはやばいな」と思いながらもまだ大丈夫と言い訳をして見て見ぬフリをするのです。
わかりますよ…僕も同じように目を背けてきましたから。何かを変える努力ってなかなかできるもんじゃない。
この枕だって、安いものではないです。一つ3万円ですから、その辺の枕と比べたら数倍の値段はするでしょう。でも、ちょっと頑張るだけで改善できる。「毎日筋トレ!」みたいな無理なルーティンを強要されているわけではなくて、買ったらあとは寝るだけなんですから。
僕はこの投資、相当アリだと思っています。
どうしても枕を試してから購入したいという方は、新宿にあるショールームに行くと無料でTHE MAKURAの体験が可能です。整体師の方が対応してくれ、今回紹介したような内容を実際に体験することができます。まずは体験からでも是非。